「原子力映画解体」のためのメモ:『プリピャチ』

引き続き、10月6日に開催されたイベント「原子力映画解体」のためのメモを晒していきます。今日はオーストリア人の監督がチェルノブイリ事故の跡地を取材したドキュメンタリー『プリピャチ』を紹介します。この作品についても、まだまだ語ることができそうです。


当日の動画がYouTubeでも公開されました。



メモとともにご覧いただけたら幸いです。

          *


■ プリピャチ 1999 オーストリア http://p.tl/QUvl


(2011年12月8日のブログを編集)


12月7日の午後、御茶の水と水道橋の間にあるアテネ・フランセ文化センターで『プリピャチ』というドキュメンタリー映画を観る。
日本ではおそらく『いのちの食べ方』の監督として知られるニコラウス・ゲイハルター監督が、チェルノブイリ事故の後、立ち入り制限区域にある街プリピャチで、いまなお生活を続ける人々を追った作品。1999年、つまり事故から13年後、いまから12年前に公開されたものだという(日本では今回がおそらく初公開?)。
カメラはきわめて淡々と、立ち入り制限区域で暮らす人々――年老いた夫婦、技術者、ひとり暮らしの女性などの暮らしを描き、その声を伝える。ナレーションや音楽はなく、映像はモノクロ。あえてモノクロにした理由についてゲイハルター監督は「立入禁止区域が密室であると同時に不条理な構築物であり、そこでは本来の危険は不可視であることを示すため」と答えている(リーフレットより)。
見所は数多いが、僕としては、爆発事故を起こした4号炉の隣で、いまなお稼働している3号炉の内部が紹介されていることが貴重だと思った。
強い主張を持つ映画ではない。放射能の恐怖を伝え、反原発を唱える作品ではない。カメラがとらえるのは、それぞれの理由で、土地から離れずに暮らす人々の姿だけである。プリピャチは原子力発電所の労働者が暮らす街だという。その説明からは南相馬を思い出し、人気がなくて静かだが、わずかな人々が暮らしている様子からは飯舘村を思い出した。
なお僕は以前、『チェルノブイリ・ハート』というドキュメンタリー映画を批判的に紹介したことがあるが、同じ監督で同時上映された『ホワイトホース』という短編映画はいい作品だと思った。『プリチャピ』のなかには、『ホワイトホース』とよく似た雰囲気の場面がある(撮影チームとある登場人物が彼女のかつての住居に行った場面)。しかし、完成度やインパクトでは『プリチャピ』のほうが優れている。
ドイツ人が旧ソ連を取材した作品で、登場人物は当然のことながらロシア語(ウクライナ語?)を離すが、字幕も、この映画の配給に関わったドイツ映画研究家の渋谷哲也氏によるものらしい(リーフレット『『プリチャピ』鑑賞の手引き』の執筆・編集も)。秀逸。


なおプリピャチを舞台にしたフィクションの映画もあります。ミハル・ボガニム監督の『故郷よ』という映画です。そろそろDVDになっているころだと思います。


(2013年1月16日ブログを編集)


いつもの京橋テアトルで『故郷よ』(ミハル・ボガニム監督)の試写を鑑賞。タイトルの「故郷」とは、チェルノブイリの隣町プリピャチのこと。結婚したばかりなのに、消防士の夫を亡くした女性をはじめとする、チェルノブイリ事故に人生を翻弄されたプリピャチの人々の人生を描く。
10年後、女性は「チェルノブイリ・ツアー」という観光ツアーのガイドを勤めてながら暮らし、「なぜここにいるのか」という質問にいつも「我が家だからよ」と答え続けながらも、フランス人の婚約者と夫の友人でチェルノブイリで働く男性との間で、いいかえれば、故郷を離れるべきか、それともどまるべきか、揺れる。
チェルノブイリ事故については、まさに『プリピャチ』という題名のものを含めていくつかのドキュメンタリー映画がつくられているが、フィクションは少ない。(プレスキットにある監督インタビューでは、フィクションはない、と書かれているが、『カリーナの林檎』があるはず。)それだけクリエイターたちが事故とその意味を租借するのに時間がかかったのだろう、とも思ったが、日本では早くも『希望の国』や『おだやかな日常』がつくられている。映画作品をつくるということ自体のハードルが下がっているのだろうか? 業界の事情に明るくないのでコメントは差し控える。
いずれにせよ、僕らは数年後『オオクマ』あるいは『フタバ』という作品を観ることになるかもしれないと予感させる逸品。(主人公の女性の言動にいまひとつ共感できなかったのだが、それはおそらく僕が男性だからであろう。いやそういうことにしておこう。)監督がイスラエル人というのも興味深い。

プリピャチ~放射能警戒区域に住む人びと~ [DVD]

プリピャチ~放射能警戒区域に住む人びと~ [DVD]

故郷よ [DVD]

故郷よ [DVD]

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1