FDAがES細胞の臨床研究を認可

 オバマ新大統領はすでに大統領令をいくつか発していますね。幹細胞関連のものはいつだろう、就任後100日以内だろうな、と思っていたら、FDAが、ジェロン社から申請されていた、ES細胞の臨床研究を認めたようですね。

 【ワシントン=勝田敏彦】米国のバイオベンチャー、ジェロン(本社・カリフォルニア州)が今夏、さまざまな組織の細胞になるヒト胚(はい)性幹(ES)細胞を使って脊髄(せきずい)損傷の患者の治療を行う臨床試験(治験)を行うことがわかった。AP通信が22日報じた。実施されれば、世界初のES細胞の医療応用になるとみられる。
 報道によると、対象は脊髄に損傷を受けて歩けなくなった患者8〜10人。脳や脊髄の神経細胞を保護する役目を持つ細胞をヒトES細胞から育てて、損傷部分に注入する。今回は安全性の確認が目的だが、歩行能力や感覚が戻るかどうかも調べる予定だ。
 ネズミを使った同様の実験を続けてきたジェロンは昨年、米食品医薬品局(FDA)に実際の患者に応用する治験実施を申請。FDAは実施の留保を同社に指示していたが、報道によるとFDAは今週、申請を認可した。
 交通事故などで起きる脊髄損傷は、糖尿病やパーキンソン病などと並んでES細胞を使う再生医療の大きな目標の一つ。(無署名「ES細胞使い治療、初の臨床試験へ 米のバイオ企業」、『朝日新聞asahi.com)』、2009年1月23日14時9分)
http://www.asahi.com/science/update/0123/TKY200901230197.html


ヒトのES細胞使った世界初の臨床試験、FDAが承認
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901230024.html

First Embryonic Stem-Cell Trial Gets Approval From the FDA
http://online.wsj.com/article/SB123268485825709415.html


 FDAオバマ政権の成立にタイミングを合わせたのでしょうか。上記『ウォール・ストリート・ジャーナル』では、FDAもジェロン社も、「偶然」だと言っているようです。が、結果として、この承認が同政権の背中を押すことになるのではないでしょうか。09.1.23