2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放心状態、夏バテ

金曜日に緊張感が途切れて以来、ずっと放心状態が続いているが、それに夏バテが重なったようだ。少し体調が悪い。やるべきことはたくさんあるはずなのだが、集中力が続かない。 とりあえず諸事情にそなえて、脳死・臓器移植(法)やDNA鑑定(足利事件)につ…

やっとスタートラインに

……というわけで朝からガッコへ。生協は開いていなかったので、事務室前の共同研究室で、まずはブツをコピーし、複本を2冊つくる。コピー用のカードが切れ、新しいものに代えたとき、ふつうならスタートを押せばすぐにコピーが再開されるのに、なぜか時間が…

今日もカウントダウン

昨日に続いて今日もカウントダウンです。 さて、まずは「要旨」に手を入れてから、プリントアウトを開始することにしますか……。09.6.25 13時16分追記; 僕の英作文能力は中学生並だと判明(苦笑)。 14時20分追記; 落ち着け(>自分)。たかがプリントアウ…

ファイナルカウントダウン

いや、「ファイナル」ではないか。「ファーストカウントダウン」というべきか。 昨日、事務室で添付書類について不明な点を確認し、生協で「黒の厚表紙」を3部注文してきました。プリンタのトナーもA4用紙も多めに買ってあります。足らなくなったら買いに…

口封じ訴訟

『毎日新聞』、オリコン訴訟を含む口封じ訴訟についてのまとまった記事を出しました。やっと、という感じですが。こういう記事は、できるだけ長くウェブ上にアップしておいてほしいものです。09.6.22 放送局や出版社の求めに応じて実名で内部告発したり、コ…

インフルエンザ

東大医科研の研究者が、ヒトに感染しやすくなる変異を見つけたようです。 〔略〕インフルエンザウイルスの表面には、人間の細胞に取り付く役割を担う「ヘマグルチニン(HA)」というトゲの形をしたたんぱく質がある。研究チームは複数の新型ウイルスを分析…

生命倫理会議

生命倫理会議、18日の記者会見の様子をアップしたようです。 記者会見の映像 YouTubeで公開いたしました http://seimeirinrikaigi.blogspot.com/2009/06/youtube.html

『メディカルバイオ』

オーム社の雑誌『メディカルバイオ』2009年7月号が届きました。僕は「ヘッドライン」(94頁)で「「私のDNAをググる!?」遺伝子検査サービスという新ビジネス」を、Book Shelfで、淵上恭子著『バイオ・コリアと女性の身体』(勁草書房)の書評を書きました。…

『メディカルバイオ』、生命倫理会議、インフルエンザ、口封じ訴訟

諸事情で多忙のため、ごく簡単に……。

あと数分で衆議院本会議が……

あと数分で衆議院本会議が始まり、臓器移植法の改定4案が採決されます。いずれも過半数に達せず廃案になりそうという見込みもあるようですが……以下、取り急ぎ、参考リンクを。09.6.18 衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.ph…

生殖技術と選択の幅

今日も、進行中の書きものと関連して……。 〔略〕53か国、1563の不妊治療院で行った調査によると、データがそろっているいちばん最近の2002年では、生殖介助術(ART)により誕生した赤ちゃんは世界で21万9000人から24万6000人と推定される。世界でARTが行われ…

幹細胞、指針その2

これまた遅いご紹介なのですが、5月20日、文部科学省がES細胞の研究指針を一部改定して手続きを簡略化する方針を固めたとのことです。 ES細胞:使用時の手続き簡略化…文科省専門委 http://mainichi.jp/select/science/news/20090521k0000m040043000c.html…

幹細胞、指針その1

紹介するのが遅れてしまったのですが、5月19日、厚労省が幹細胞の臨床指針の策定を開始したとのことです。 万能細胞、臨床応用指針作り着手 厚労省委が初会合 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090520AT1G1903S19052009.html 「厚労省委」というのは……

インフルエンザ、フェーズ6

インフルエンザ、ついにフェーズ6に入りましたね。JCcastでお話ししたように、南半球でじわりじわりと広がっているようです。12日7時(グリニッジ標準時)の時点でのWHOの集計によると、致死率は0.5パーセント弱といったところでしょうか。もちろん、国に…

インフルエンザ、幹細胞×2

今日も少しだけ更新しておきましょう。もちろん、進行中の書きものと関連して……。

幹細胞バンクと“人間の”資源化

少しでも書いておきましょう。いま進行中の書きものと関連して……。 さまざまな細胞に分化できる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を蓄積した国内初の「細胞バンク」について、京都大の山中伸弥教授は4日、自身がセンター長を務める京都大iPS細胞研究センタ…

JCcast第26回、新型インフルエンザ特集!

JCcast第26回が公開されました。 今回は、新型インフルエンザ特集です。YYjこと山下祐司君が今回の流行を時系列的に振り返り、彼なりに問題提起し、それに対して僕と赤木智弘君がそれぞれの視点でコメントするかたちで、議論をさらに展開しています。収録は…

掟の門

カフカの書いた「掟の門」という短編小説がある。ほんの4ページほどのものなので、短編というよりは掌編というべきかもしれない。僕は池内紀編訳の岩波文庫『カフカ短編集』を持っているのだが、ネット上にも全文がいくつかアップされている(たとえば森本…