2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:トークライブ「映画で語るサイエンス」Vol.10 3月16日@

3月16日(土)、新宿のイベントスペース「Naked Loft」にて、サイエンスライターの斉藤勝司さんと続けているトークイベント「映画で語るサイエンス」の第10弾を開催します。 お誘い合わせのうえ、ご来場いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (以…

『魔女と呼ばれた少女』、『食卓の肖像』

午前中、六本木シネマートで『魔女と呼ばれた少女』(キム・グエン監督)の試写を観る。 内乱に苦しむコンゴにて、1人の少女が反政府軍に拉致され、両親を殺すことを強いられ、そして兵士になる。彼女には亡霊が見えるらしく、その力によって生還したり、軍…

元ちとせ「10th Aniversary LIVE」

昨夜のことだが、SHIBUYA-AXで、元ちとせのライブ「10th Aniversary LIVE」を観てきた。 ベストアルバムを出してしばらくして、シングルも出していないタイミングで、どんな曲目が披露されるのかすごく楽しみだった。アルバム収録曲、カップリング曲中心だと…

『ベルトルッチの分身』、『孤独な天使たち』

午前中、いつもの京橋テアトル試写室で『ベルトルッチの分身』(ベルナルド・ベルトルッチ監督)の試写を観る。 ベルトルッチといえば、僕にとっては『ラストエンペラー』や『シェルタリング・スカイ』の監督だが、彼のデビュー50周年企画として初期の3作が…