2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『RED』

夜、いつものシネコンで『RED』を観る。まったく期待せずに、である。長年の経験で、映画は期待せずに観るのがコツであることを、僕は知っている。残念ながら。 映画情報サイトなどで、引退したスパイたちが活躍するアクション映画ということは知っていた。…

90年代もゼロ年代も

昼間、自室で仕事をしていると、なぜか大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」の歌詞とメロディーが頭に浮かんだ。その連想で、オフコースにも似た歌詞があったはずと思ってググってみたら、「心は気紛れ」という曲だとわかった。両方ともYouTubeで聴いてみ…

『現代思想』2月号「特集 うつ病新論」

明日27日発売の雑誌『現代思想』2月号「特集 うつ病新論」で、「バイオ化する社会 うつ病とその治療を例として」という論考を寄稿しました。うつ病とその治療について考察したものです。同じ号に、斎藤環、美馬達哉、小泉義之各先生も寄稿しています。お読…

「国境を越える身体とツーリズム」

午後、メーガクで、「国境を越える身体とツーリズム」という公開講演会を聞く。講演者は、柘植あづみ先生、出口顯先生、粟屋剛先生。 それぞれ興味深かった。 出口先生の講演がスゴすぎた…。テーマは北欧諸国の国際養子縁組。出口先生は生殖技術や臓器移植に…

『シャッターアイランド』再訪

ある事情で、夜、『シャッターアイランド』を観た。2度目である。 僕はマーティン・スコセッシ監督の作品群を敬愛しているのだが、この作品に関していえば、映画を見慣れている人であれば、たいてい途中でオチを予想できてしまうという意味で、いまいちだっ…

『ソーシャル・ネットワーク』

夜、近所のシネコンで『ソーシャル・ネットワーク』を観る。 映画が始まる前、僕から見て右斜め下に座っていたカップルのうち男のほうは、iPhoneでtwitterらしき画面を見ていた。僕が女だったら、いっしょにいるときネットに接続する男なんてサイテーだと思…

『アンストッパブル』

先週の連休は原稿を抱えていて映画を観れなかった。昨日はシネコンのサービスデイだったのだが、JCcastの収録があった。ゲラ校正など一段落したので、今日は、昼間はいつものように御茶の水で仕事を少しだけ、平日よりはスローペースでした後、夜、近所のシ…

JCcast第42回―車内暴力再訪

11日のことですが、JCcast第42回が公開されました。 収録は昨年末、僕は「車内暴力」について、山下君は「脳トレブーム」について、赤木君は「アイマス」について、それぞれ話題提供しています。 ぜひご視聴ください。 第42回 車内暴力考、科学と社会考、ア…

運送業の不思議

終日、自室で原稿。 twitterを始めると、みんなブログを更新しなくなるが、僕もそうなりかけているかもしれない。 昨年末、HMVオンラインで、モグワイの新譜+ライブチケット+Tシャツというセットを注文したのだが、今日、その一部が届いた。 新譜は、東京…

年末年始に見聞きしたもの

というわけで、本日の夜、帰室。いや帰室して、すぐプールに行ってひと歩きし、ひとっ風呂あびてまた帰室。 T市では、いつものように2階の部屋でごろごろと過ごした。もちろん初詣はパス。 読んだのは、某哲学者のベストセラー本など。僕はベストセラーの…