2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南相馬沿岸部

松川湾、津神社

飯舘村

希望の牧場 「いのち」について考える意見交換会

亘理

東北道、二本松付近

東北写真日記5(10月20〜23日)

20日から23日にかけて、東北を旅してきました。僕としては5回目の被災地訪問でした。今回の旅では、渡部真さん、渋井哲也さん、島田健弘さんに、たいへんお世話になりました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。

人体売買の合法化?

タイミングが悪いのですが、10月10日、イギリスのシンクタンク「ナフィールド・オン・バイオエシックス」が臓器や生殖細胞を含む人体パーツの提供者への支払いを認めるむねの報告書をまとめました。人体売買の合法化の提言ともみなせるもののようです。 以下…

フロリダシティとハリケーン・アンドリュー

郡の財産税データを分析すると、フロリダシティの一戸建て住宅の住宅価値は、このハリケーン〔・アンドリュー〕の結果、81%失われた。〔略〕隣接する都市ホームステッドでは、失われた一戸建て住宅の住宅価値はわずか47%であった。その世帯所得は、アメリ…

災害に対する支配的観点と脆弱性観点

支配的観点 脆弱性観点 支配的観点では災害の物理的プロセスに焦点 脆弱性観点では社会経済的・政治的影響に注目 マネジメントのスタイルは階層と当局を通じた問題解決を重視 マネジメントのスタイルはコミュニティにもとづく問題解決に取り組む非中心的なア…

『ナウシカ』再考

諸事情で『風の谷のナウシカ』のDVDを観る。いわずと知れた名作中の名作を通して観るのはこれで何度目であろうか。10回以上観ているはずだが(20回ぐらい?)、3.11後に観るのはもちろん初めてだ。いつも言っていることだが、作品というものは、観る側によっ…

志賀原発近く

アリス館志賀

花のミュージアム フローリィ

福浦風力発電所

コスモアイル羽咋

おわら風の盆

山本宗輔写真展

長野・富山・石川の旅(9月24、25日)

いまさらですが、9月24〜25日に行ってきた長野・富山・石川の旅で撮影してきた写真をご紹介。といっても、肝心の原発は撮影が認められなかったのですが…。

『猿の惑星 ジェネシス』

夜、いつものシネコンで『猿の惑星 ジェネシス』を観る。わざわざ旧シリーズ全5作とティム・バートン版までDVDで観て「予習」したのだから、面白くないと困る。しかし映画って、期待すると…ま、いいか。 舞台は現代。普通の世界である。バイオ企業で働く主…

『不死細胞ヒーラ』

書評紙『図書新聞』10月15日号(3034号)5面にて、レベッカ・スクルート著『不死細胞ヒーラ』(中里京子訳、講談社)の書評を執筆しました。題名通り、世界で初めて培養に成功したヒト細胞「HeLa細胞」の歴史と、それを採取されたヘンリエッタ・ラックス、…

私見

実験の概要は『ワシントンポスト』の模式図「幹細胞のブレークスルー」がわかりやすいでしょう(しかし右下の胚盤胞の下に、幹細胞を描いてもよいのでは。少ないとはいえできたのだから)。 また『ワシントンポスト』に掲載されたAP通信の記事で、著名な生命…

そのほかから

長年、無償で卵子を提供してくれる女性を捜し続けてきたケヴィン・イーガンらは、それが失敗に終わったことを『セル・ステム・セル』で報告しています。共著者には、件の成果を発表したノグルや、「ダイレクト・リプログラミング」で知られるダグラス・メル…

メディア報道から

英語圏のメディア報道から、重要だと思われる記述を抜粋しておきます。 「ニューヨーク幹細胞基金」のスコット・ノーグルとディーター・エグリ率いるチームは現在、基本に戻って患者由来の胚性幹細胞をつくるために卵母細胞を使う従来の方法論を向上させるこ…

論文から

彼らの論文から実験内容や意義を要約していると思われる部分を抜粋しておきます。 卵母細胞のゲノムとそれに続く多能性幹細胞の作出によって、退行性のヒト疾患に影響する特定細胞の産出が可能になる。患者のゲノムを持つそのような細胞は、細胞置換に有益で…

クローン・カムバック?

10月5日のことですが、アメリカの研究者がヒトクローン胚から幹細胞をつくったと報告しました。

『TSUNAMI』

DVDで『TSUNAMI』を観る。『TSUNAMI』という映画は何本かあるが、これは2009年に韓国でつくられて、それなりにヒットした作品らしい。僕は初めて観た。 舞台は韓国のリゾート地ヘウンデ。台風で船が沈み、父を失った女性。彼女の父の死について負い目を持つ…

『渚にて』

先日、『エンド・オブ・ザ・ワールド』というDVDを借りて観てみたら、ネビル・シュートの『渚にて』をテレビ映画化したものだったのだが、今回観たのは、SF映画史に残っているほうの『渚にて』。たぶん以前に観たことがある。VHSビデオでだろうか。 舞台は第…

『PLANET OF THE APES/猿の惑星』

いわずと知れた『猿の惑星』のリメイク。ティム・バートンが監督して2001年に公開されたが、あまり評判はよくなかったらしく、その続編はつくられていない。10年ぶりに観てみたところ、リメイクとは言い難いほどオリジナルとは違う作品になっている。 宇宙船…

『続・猿の惑星』

観る順番が狂ってしまったが、いうまでもなくこれがシリーズ2作目。これも子どものころにテレビで観た記憶がある。 サルが支配する惑星、いや時代に、テイラーの同僚、ブレントがやってくる。宇宙船は大破。そこに前作でテイラーと立ち入り禁止地帯に向かっ…