2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『よりよき人生』、『震災から1年〜』、『音のない3.11』

夕方、六本木シネマートで『よりよき人生』(セドリック・カーン監督)というフランス映画の試写を鑑賞。レストラン経営を夢見る男性が、レバノンからの移民でシングルマザーの女性−−『ジョルダーニ家の人々』の好演が記憶に新しい女優が名演−−と恋に落ちる…

東北写真日記:「放射能汚染下で働き、暮らすこと」講演と相談会

11月25日、いわき市の湯本で「「放射能汚染下で働き、暮らすこと」講演と相談会」を参与観察してきました。今回も得られるものがありました。

飯館

飯舘村の小学校三校の仮設小学校。 休業中の「椏久里」飯館店。 「椏久里」の裏手にあるブルーベリー畑の跡。 相馬農業高校飯館校のモニタリングポスト。文科省のウェブで公開されているなかでは、比較的高い数値が出ている。 雨樋の下で、「はかるくん」、…

福島

午前中、東京駅にて。0.037μSv/h。 昼過ぎ、福島駅にて。0.073μSv/h。 毎度恒例(?)、福島駅西口のモニタリングポスト。ここに限らず、モニタリングポストと比べると、いつもわずかながら「はかるくん」が高いことは気にならないでもない。が、わずかとい…

東北写真日記:福島市と飯舘村を訪ねて

11月22、23日、福島市と飯舘村を訪ねてきました。今回も多くの方にお世話になりました。感謝します。

東北写真日記:シンポジウム「福島原発事故が飯舘村にもたらしたもの

18日(日)、福島市にて、シンポジウム「福島原発事故が飯舘村にもたらしたもの」に参加してきました。 午前中、東京駅にて。0.049mSv/h。 お昼頃、福島駅にて。0.219mSv/h。東京の約4倍。 福島駅東口のモニタリングポスト。9月に見つけた、バンクシーを彷…

福島某所

松川仮設 松川サポートセンターあづまっぺ!

郡山〜福島?

富田町仮設おたがいさまセンター

郡山某所

黒磯

東北写真日記:郡山・福島

8日早朝から9日明け方にかけて、福島から帰還しました。再エネ関係の見本市、臨時災害FM局、仮設住宅に併設された介護施設、福島市在住の出版業界関係者などを訪ねることができました。今回は渡部真さん、渋井哲也さん、長岡義幸さんにお世話になりました…

映画の日(『希望の国』など)

本日は「映画の日」ということで、4本も映画を観てしまった。 まず新宿ピカデリーにて『希望の国』(園子温監督)。周知の通り、架空の「長島県」という地域で起きた原発事故に直面した人々を描いている。僕は3.11をモデルにしたフィクションかと思い込んで…