2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『コンテイジョン』

昨日昼間、元ちとせのライブを観る前に、六本木ヒルズにあるTOHOシネマズで『コンテイジョン』を観てきた。 『アウトブレイク』など感染症を扱った映画は少なくないが(ゾンビ映画はべて感染症映画だw)、トップクラスの出来映えといっていいだろう。 物語…

元ちとせ ワンマンライブ 〜永遠の調べ〜

夜、六本木にあるBillboard Live Tokyoという、僕にはまったく似合わない場所で、元ちとせの「ワンマンライブ 〜永遠の調べ〜」を観てきた。本当はチケットを入手した時点で、電話をかけて入場整理番号をゲットしておかなくてはいけなかったのだが、僕はうっ…

MOGWAI JAPAN TOUR 2011

夜、MOGWAIのJAPAN TOUR 2011をZepp Tokyoで観てきた。前回恵比寿で観たときは、発売されたばかりの新譜をそのまま再現するという、ちょっと特殊な試みだった。http://t.co/ELPvIKXa そのため通常のツアーはやるんだろうか、と思っていたらやってくれました…

11月19日「トークライブ・映画で語るサイエンス」@サイエンスアゴラ

直前のお知らせになっていまいしたが、11月19日(土)、「サイエンスアゴラ」というイベントのなかで、「トークライブ・映画で語るサイエンス」というトークセッションを開催いたします。 7月に三鷹で開催された「映画で語るサイエンス〜映画はライフサイエ…

『原子力戦争 Lost Love』

月曜日、メーガクでの講義の後、林衛さんからお借りしたDVDで『原子力戦争 Lost Love』を観る。そのために情報センターで「CPRMデッキ」を借り、教務部で空いている教室を使う許可をもらい、教員ラウンジで機材ボックスの鍵を借りた。小さめの教室を独占して…

『ウィンターズ・ボーン』

日曜日のことだが、日比谷のシャンテ・シネで『ウィンターズ・ボーン』を観る。前評判があまりにもいいので、期待しすぎは禁物とは思いつつも、期待して観てみた。 この映画をひと言で表現すれば、17歳の女の子が主人公なのに彼女が最初から最後まで1度も笑…

『ニーチェの馬』

夜、東銀座の東劇の3階にある松竹試写室で、『ニーチェの馬』という映画の試写を観る。歴史上の人物を主人公にしながらも、あまり史実にはこだわらずに自由に創作された映画はたくさんあって、これもその1つなのかなと思ったら全然違った。 ニーチェは晩年…

『フラメンコ・フラメンコ』

昼過ぎ、渋谷のショウゲート試写室で『フラメンコ・フラメンコ』 http://t.co/tvOvaLFj という映画の試写を観る。フラメンコとは、周知の通りスペインのアンダルシア地方の民族芸術で、歌と踊りとギターから成る。ヒターノ、すなわちいわゆるジプシーたちが…

toe/クラムボン at O-NEST

夜、渋谷のO-EASTにて、toeとクラムボンが出演するライブイベントを観る。こういうイベントには通常、タイトルが付けられるが、とくにないようだ。そのほかmouse on the keysとagraphというアーティストが出演すると宣伝されていたが、残念ながら、僕はこの…

「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」

午後、上野の国立西洋美術館で「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」を観る。僕は大学生のとき、何かのきっかけで、たぶんスペインを含むヨーロッパ旅行の感想を友人と話すなかで彼から堀田善衛の一連の著作が面白いと教えられて、堀田による評伝『ゴヤ』を読ん…