2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モグワイ、来日&新譜!

知人のつぶやきで、モグワイの来日公演と新譜の発売を知り、今日、両方の予約をした。 というか、今回はなんと、ライブと新譜とオリジナルTシャツがセットとして企画されているのである。「日本独占企画」らしく、HMVでのみ購入できるようだ。最初、3つを…

「代理母の女性に対し、障害を理由とした中絶を要求」など

少しだけ。 「NHS(国営医療サービス)は、ヘルスヘアへのベストなアクセスを維持」http://tinyurl.com/23mcpt6 イギリスは、豊かさがヘルスヘアへのアクセスを決定しない、先進工業諸国では唯一の国である、と調査で明らかに。 「〔オーストラリアの〕ヴィ…

『ジャライノール』

仕事にあいまに新橋へ。 先日、サイエンスアゴラの帰りでは、ちょっとした思い出のある「汐留口」が工事中だと思ったのだが、勘違いしていた。それは「銀座口」で、工事中ではなかった。記憶違いと思い込み。 TCC試写室で、『ジャライノール』という映画の試…

希望は大地震? それとも戦争?

プールで歩いていたら、スタッフがホイッスルを吹いて注意を促した。「ただいま地震があったようなので、いったん、プールの外に出てください」。このスポーツクラブを利用するようになって数年経つが、初めてのことだ。5分ぐらいで、「安全確認できました…

坂道の途中で思い出したこと

御茶の水での作業のあいまに神保町へ。しばしの時間、某喫茶店で、ある大先輩と、ややシリアスな件について話す。 御茶の水への帰り道、楽器店がたくさんある坂道で、傘を喫茶店に忘れたことに気づく。出かけたときには雨が降っていたのだが、その後、晴れた…

ハーバーマス、遺伝学、人種主義

存命の思想家のなかでは世界で最も広い影響力をもっているはずのユルゲン・ハーバーマス氏が、『ニューヨークタイムズ』に寄稿した論説「リーダーシップと主導文化」には、どうやら根深い背景がありそうなので、簡単なメモを残しておきます。 僕よりもドイツ…

ゆりかもめから見えたアンモナイト

本日まで開催されていた日本放射線腫瘍学会で、僕が編集に携わった本『がん・放射線治療2010』が68冊も売れたそうです。足らなくて予約も取ったとか。2万5000円もする本がですよ! つくった甲斐があります。 もちろん、アマゾンでも発売中。がん・放射線療…

「ハバーマス、外国人嫌いを助長する遺伝学的主張に警告」

少しだけ……。 「遺伝子改変蚊がデング熱の感染を阻止」http://tinyurl.com/2bgpoyu 「遺伝子組み換え蚊が臨床試験でデング熱を根絶」http://tinyurl.com/2fc2orr 「直販型遺伝子検査がライフスタイルの変容を促す」http://tinyurl.com/2989e92 「画期的な幹…

『マチェーテ』

いつものところと同じ系列だが別の場所にあるシネコンで、『マチェーテ』を観る。サービスデイなので安く観られたのだが、わざわざ交通費を使ってこういう“B級”映画を観に行くというはいかがなものか――。 結論からいえば、大当たりだった。途中、何度も爆笑…

車内暴力考

グーグルなどの検索エンジンで「車内暴力」を検索してみると、「All About」の防犯に関する記事が見つかり、その冒頭には、 電車内での暴力事件が、多発しています。尊い命を落とした被害者もいて、通勤の電車に乗るのも命がけです。/女性が痴漢の被害を恐…

車内暴力

二晩連続、電車のなかで、興味深いといえば興味深いことだが、決して愉快ではない経験をした。いわゆる車内暴力、もしくはそれに近いことだ。 昨晩、ゼミの帰途、地下鉄で立っている初老の男性の後ろを通り過ぎたとき、僕のカバンが彼の身体に触れたらしい。…

「アメリカ司法省、遺伝子特許への疑念を提起」

先日参加したある研究会の後、ある人から「カユカワさんって、乳がんの遺伝子特許について○×△□※……」と尋ねられました。 この件については、「JCcast」の第36回で話題提供したことがあります。 第36回 遺伝子特許、脳トレ、電子的選挙活動 http://journalism.…

『神の子どもたちはみな踊る』

平日とまったく同じように出かけ、御茶の水で仕事をし、夕方、六本木に移動して、シネマート六本木で『神の子どもたちはみな踊る』を観る。 いうまでもなく、もうすぐ公開の『ノルウェイの森』の“予習”として、である。 すでにレンタルのDVDで、監督つながり…

『マザーウォーター』

4日前の11月1日――つまり映画の日――近所のシネコンで、『マザーウォーター』を観た。サービスデイには、シネコンではなくミニシアターの作品を観たほうがお得なのだが、『神の子はみな踊る』が六本木シネマートでやっているのを忘れていて、こちらを観てし…

JCcast第40回が公開

2日、JCcast第40回が公開されました。 僕は、ハーバード大学の心理学者マーク・ハウザーが起こした研究不正事件について、山下君は、「プラシーボ(プラセボ)効果」について、赤木君は、「岡崎市立中央図書館ウェブサイト大量アクセス事件」について、それ…

Cocco 「エメラルド」 Tour 2010

Coccoのライブ「「エメラルド」Tour 2010」のチケットを取れなくて悔しい思いをしていた。『きらきら』のツアーは武道館だったのに、なんでZepp Tokyoなんて狭いところでやるんだよッ、と悪態をつきながら……。ダフ屋やオークションには抵抗があるので躊躇し…