2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウリッツハイス、ベルリン、『最初の人間』

本日は、そろそろ届くであろうと予想していたものが届いていないので、美術展を2つ、試写を1つ観てきた。周知の通り、いま日本ではフェルメール作品を見せる展覧会が2件開催されており、しかもどちらも上野の美術館なので、まとめて観るには今日ぐらいし…

三春

気仙沼

南三陸

石巻

女川

石巻

塩竈

閖上さいかい市場

名取市閖上地区

東北道

仙台空港

シネマテークたかさき

東北写真日記:「映画を語るサイエンスVol.6」〜宮城

24日から26日にかけて、斉藤勝司さんといっしょに、高崎市のミニシアター「シネマテークたかさき」にお呼ばれして、「映画を語るサイエンスVol.6」をやった後、被災地、主に宮城県を見て回ってきました。今回も全面的に斉藤勝司さんにお世話になりました。こ…

『アベンジャーズ』

昨晩のことだが、近所のシネコンで『アベンジャーズ』を拝見。アメコミ・ヒーロー寄せ集めだろうとナメていたところ、結構面白かった。アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクという、まったく違うタイプのヒーローたちが争ったり協調したりして…

『トータル・リコール』

夜、近所のシネコンで『トータル・リコール』を拝見。いうまでもなく、フィリップ・K・ディックの短編「追憶売ります」を原作とし、ポール・バーホーベンが監督し、シュワちゃんが主演した同名作品のリメイクである。監督はレン・ワイズマン、主演はコリン・…

お知らせ:「映画で語るサイエンス」第6弾!

今月24日、群馬県高崎市にて、僕(@kayukawajunji)とサイエンスライターの斉藤勝司さん(@naturefront1941)が続けているプロジェクト「映画で語るサイエンス」の第6弾を開催します。 このプロジェクトは文字通り、映画を題材にさまざまな科学技術について…

『惑星ソラリス』

昨日のことだが、渋谷のユーロスペースで開催されているタルコフスキー生誕80周年記念映画祭で、『ストーカー』、『サクリファイス』、『惑星ソラリス』を一気観してきた。どれも2時間半ぐらいある対策で、しかもハリウッド映画みたいにドンパチがあるわけ…

『最終目的地』

午後、六本木シネマートで『最終目的地』の試写を観る。監督は『日の名残り』など文芸映画ばかり撮っているジェームズ・アイヴォリー。出演はアンソニー・ホプキンス、シャルロット・ゲンズブール、そして真田広之。原作はピーター・キャメロンで、例によっ…

『プロメテウス』

近所のシネコンで『プロメテウス』の「特別有料上映」を観る。周知の通り、リドリー・スコットの新作で、数年前に、『エイリアン』の前日檀をつくると報じられたが、その後、それとは関係ない作品になるとも報じられた作品である。映画会社による宣伝なども…