2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例!? 2012年映画ベスト3

というわけで、毎年恒例(?)、今年に観た映画のベスト3を挙げてみます。以下、順不同で…。 ●『灼熱の魂』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督) 冒頭で、レディオヘッドの「You and Whose Army」が流れるなか、中東らしき場所で、子どもたちが髪の毛を刈られる。…

『ファイアー・ウィズ・ファイアー 炎の誓い』

午後、いつもの京橋テアトル試写室で、デヴィッド・バレル監督『ファイアー・ウィズ・ファイアー 炎の誓い』の試写を観る。 消防士の主人公がある殺人事件を目撃してしまい、「証人保護プログラム」の下で、名前を変え、住み慣れた土地を離れて暮らすことに…

『珈琲とエンピツ』

咳が続いてあまり深く眠れなかったのだが、朝っぱらから電車を乗り継いで横浜の黄金町にあるミニシアター、ジャック&ベティへ。先日、VIDEO ACT!の上映会で『音のない3.11』という秀逸な短編ドキュメンタリー映画を観たのだが、それを監督した今村彩子の劇…

児玉真美さんのこと

昨日のことだが、早稲田大学で開かれた川口有美子さんの講演会「「尊厳死」法制化について考える」を拝聴してきた。そこでようやく『アシュリー事件』(生活書院)の著者・児玉真美さんにお会いすることができた。 思えば、ある危険な問いの答えを探してブロ…