2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の腰痛記念日

さて今日は何の日でしょうか。いまから3年前の朝、身体に異変が起き、僕の人生に(あまり歓迎したくない)転機が訪れました。そう、今日は「腰痛記念日」です。 というわけで、今日は腰痛特集! 「グルコサミンは、関節痛に結び付く腰痛に効果なし」http://…

帰室、訃報、幹細胞

というわけで、夕方、帰室。 今回は、25日の午前中、名古屋大学で仕事をした後、そのまま高速バスで“日本のデトロイト”に移動。4泊。いつものようにLPレコードで時代遅れの音楽を聴きながら、西村尚子さんの『知っているようで知らない免疫の話』(技術評論…

「企業の資金で行う薬品試験:悪魔は細部に宿る」など

暑い。少しだけ更新しよう。 「自閉症の増大、半分は説明され、半分はミステリー」http://tinyurl.com/3ajezbf 医療化、バイオ化の行き過ぎでは? 「ADHD、アメリカの100万近い子どもたちで誤診」http://tinyurl.com/27fglub 同上。 「知的障害者を不必要に…

『特攻野郎Aチーム』

いわずと知れた80年代の人気テレビシリーズの映画化。ハリウッドのリメイクというビジネスモデル(?)も、リメイクするネタ元までもう尽きてしまったのか、テレビシリーズにまで手が付けられ始めた……と思ったけれども、『マイアミバイス』も映画化されてい…

『メディカルバイオ』9月号!

オーム社の隔月刊誌『メディカルバイオ』9月号が発売されました。僕はいつものようにBOOK SHELFと「ヘッドライン」を書いています。BOOK SHELFでは、森田邦久著『理系人に役立つ科学哲学』を書評しています。「ヘッドライン」では、アメリカで議論になって…

『瞳の奧の秘密』

仕事が早めに終わったので、シャンテシネで『瞳の奧の秘密』を観る。マイレージがたまっていたので、無料で観ることができたのだが、1800円出しても惜しくない作品だった。 舞台はアルゼンチン。ハリウッド映画ではなく、アルゼンチン映画なので、登場人物は…

熱中症と「人種主義」

暑い。何人もの人が熱中症で倒れ、そして死んでいることが伝えられている。 ミシェル・フーコーはいまから30数年前、その有名な講義において、社会が歴史を重ねるにつれて台頭してきた「生-権力」、そして「人種主義」についてこう述べている。 実際、人種主…

「バークレーの遺伝子検査、後退を余儀なくされる」など

今日は8月15日だが、例のスタイルで……。 「MRIが自閉症を診断できた」http://tinyurl.com/2by7fac 自閉症というのは、MRIでその有無を発見できる「疾患」なのか? 「大気汚染が自殺リスクを高める」http://tinyurl.com/2dermvl これは誤読されると困る。自…

『ソルト』

夜、シネコンのサービスデイ料金を利用して、『ソルト』を観る。 『007』や『ランボー』などを彷彿とさせる“反共”アクション映画だった。とっくに冷戦が終わった現在では、古くさい感じがしなくもない。しかし微妙な調整もあり、悪者はロシアそのものではな…

WHOの利益相反

WHOがインフルエンザ・パンデミックの終息を宣言した。ところで、僕もいまごろ気づいたのだが、インフルエンザ関連で利益相反問題が浮上したらしい。 「WHOによるインフルエンザ・パンデミックに関する助言は汚されているか?」http://tinyurl.com/2w29346 …

Cocco『エメラルド』

昨日からCoccoの新譜『エメラルド』を聴いている。 まだ数回しか聴いていないが、印象を書きとめておこう。 初のセルフプロデュース、とのことだが、ちょっと背伸びしすぎている気がする。前にも書いたかもしれないが、Coccoにしても元ちとせにしても一青窈…

「出生前遺伝子検査の、きたるべき革命」など

今日も。 「出生前遺伝子検査の、きたるべき革命」http://tinyurl.com/2b3osj3 著者は脳科学関係などでもよく名前を見る生命倫理学者。 「国立衛生研究所、利益相反に対するさらなる監視を提案」http://tinyurl.com/2fuml6q 「ヴァチカン、幹細胞パートナー…

「ニューロマーケティングの“すばらしい新世界”」など

昨日と同じスタイルで。 「体外受精児で高い比率のがんを示唆する調査」http://tinyurl.com/2ayykgg 「しかし研究者らは、生殖補助技術との直接的な因果関係を何も見出していない」とか。 同じ話題、別媒体。http://tinyurl.com/36lv7l9 それらの情報源(論…

試みに、twitterみたいなことを

試みに、twitterみたいなことをやってみる。 「ジョージタウン大学、乳がん検査で問題を起こし、ラボを閉鎖」 http://tinyurl.com/2g2qtvw 「クローン・ステーキやミルクシェイクは誰のためのもの?」 http://tinyurl.com/26ol5xg 「人工肺が移植に息を吹き…

「幹細胞医学が見る夢」

自室から電車で数分のところで開催された日本SF大会のシンポジウム「幹細胞医学が見る夢」を傍聴。作家の瀬名秀明氏、ブレイン・マシン・インターフェイスの研究で知られる牛場潤一氏、そして幹細胞研究の第一人者・岡野栄之氏がそれぞれ講演した後、東浩紀…

『インセプション』

映画の日には映画を観る。でも本日は運悪く日曜と重なっているので、当然ながらシネコンは混み合う。少しでもすいている時間帯をねらって、8時40分から始まる回のチケットを取るために7時40分ぐらいにシネコンへ行く。僕はいつも「出入り口に近い通路側」…