2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド再考

ある人からコーヒーのサービス券を大量にもらったので、ほぼ毎朝、医療の街のマクドナルドに立ち寄り、無料でコーヒーをテイクアウトしてから編集部に向かう。 レジでいつも対応してくれるのは、50代と見られる男性だ。少なくとも1カ月前から同じ場所で同じ…

健康の敵とは何か?

僕はときどき、「健康の敵って何だと思う?」という問いを人に投げかけることがある。ひと通りの議論を終えた後、僕は「その答えは『貧困』だよ」と言う。 その反応は2つに分かれる。1つは「そんなの当たり前だよ」という反応。この人たちには、当たり前の…

デコード・ジェネティクス社破産

数日前のニュースですが、アイスランドのデコード・ジェネティクス社が破産を申請しました。以下、『ニューサイエンティスト』のブログ『ショート・シャープ・サイエンス』より。原文には関連情報へのリンクが多数あります。 2009年11月17日 アイスランドの…

『幹細胞WARS』書評

終日、自室で原稿を書く。疼痛に苦しめられる。気温13度ぐらいが分岐点かもしれない。夜半に2本送稿。 * 数日前のことだが、『週刊読書人』に書いた『幹細胞WARS』の書評原稿が(僕が知らないうちに)ネットにアップされていることに気づく。『読書人』の…

『暗黒街の顔役』など

午前中から図書館へ。 僕はなぜかある種の原稿を自室では書けない。そういうときには図書館の「ビジネスルーム」にMacBookを持ち込んで書く。カウンターで手続きすればネットにも接続できるのだが、僕はしない。僕が図書館で仕事をするのは、むしろネットか…

『入門腫瘍内科学』発売----編集者デビュー!?

相変わらず慌ただしい日々を過ごしていますが、少しでも更新していきます。3連休なんていったいどこの国の話でしょうか……。 タイミングが悪くて恐縮ですが、10月1日、日本臨床腫瘍学会監修『入門腫瘍内科学』(篠原出版新社)という本が発売されました。一…

『海角七号 君想う、国境の南』など

東銀座の松竹試写室で『海角七号 君想う、国境の南』(試写)を観る。 僕はもともと台湾映画との相性がよく、そのうえ“多言語映画”、つまりさまざまな言語が飛び交う作品に弱い。この作品は、台湾では国民的な歴史的な大ヒットになったものらしい。そうした…

第2ラウンド終了

……というわけで、朝イチでガッコへ。 4部提出しなくてはならないのだが、コピーカードの残りが足らない。ゼミの教材の場合、大学院事務室でコピーカードを借りればただでコピーできるので、それを使えないかと尋ねてみると、「あくまでも教材用なので……」と…

セカンド・カウントダウン

8時41分; おはようございます。 本日はファイナル・カウントダウン……ではなくて、6月末に続き、セカンド・カウントダウン。 例によって、予備のA4用紙とプリンタのインクカートリッジは確保済み(これらがなくなるとパニックになる)。通しノンブルは昨…

JCcast第31回が公開!

諸々の事情で更新が滞ってしまっています。 11月9日、JCcast第31回が公開されました。 第31回 科学ジャーナリズムとWikipediaとワクチン http://www.journalism.jp/podcasts/2009/11/31.html 僕は、ジャック・エル=ハイ著『ロボトミスト』(ランダムハウス…

「映画の日」は暮れ、そしてJCcast

毎月1日は「映画の日」。都内に出てミニシアターをはしごするのがいちばん経済的だということはわかっている。先日のネットラジオ収録の後、某YYj氏が『空気人形』を観たと言い、僕が観ていないと言うと、「カユカワさんがまだ観ていないことに驚いた」だっ…