2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幹細胞をめぐる争いの10年

ごぶさたしています(こちらでは)。 本日は○○の前哨戦ともいえる△△でした。苦しかった……。 非常勤の講義で使っている年表を少し改変し、それをレジュメに組み込んだのですが、こちらにコピーしておきます。 ご参考までに。 幹細胞をめぐる争いの10年<1951年…

アメリカ人の見た日本の医療制度

アメリカでは、健康保険改革が盛んに議論・報道されているようですね。僕はほぼ毎日、英語のベンキョと称して、NPR(ナショナル・パブリック・レディオ)のニュースを(もちろんネット経由で)聴いているのですが、かなりの数の記事がハイペースでアップされ…

street art poster !?

以前、駅の自転車置き場の入り口近くの壁に、ストリート・アートらしきポスター風貼り紙が3点あることを紹介した。その直後、1点増えたが(下段左)、今朝、もう3点増えていることに気づいた(上段の3点)。 これはたぶん、ストリート・アートのなかでは…

JCcast第29回!----政権交代

journalism.jpのポッドキャスト「JCcast」第29回が公開されました。今回の特集は「政権交代選挙をめぐって」です。 僕は、アメリカの大統領選挙などを例に、生命倫理が政治や選挙の争点になる国、ならない国、というテーマで話題提供しています。あいかわら…

オタクの街、医療の街、「生存学と死生学」

午前中、医療とロックンロールの街への通勤定期券を使って、パソコンとオタクの街で途中下車。 駅構内で、数本のビニール傘とカート付きカバンの横で、ワイシャツにネクタイ姿の中年男性が寝ているのを見かける。ネットカフェ難民? 何やらメッセージが書か…