2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例――今年の収穫ベスト3

みなさま、今年もお世話になりました。毎年恒例となりました、今年の収穫ベスト3を書きます。 いつものように順不同で。テキストは再録のものを含みます。 ●『ザ・ロード』(ジョン・ヒルコート監督) http://www.theroad-movie.jp/index.html 大傑作『ノー…

映画音楽小論

元ちとせのライブのチケットをプレオーダーしていたのですが、本日当選のメールがありました。赤坂BLIZだから超近距離で観れそうです。 ちなみにいまチケットをおさえているのはこれ以外に、モグワイと、GYS!BE(ゴッドスピード・ユー!ブラック・エンペラー…

年末の一日

昨日から数回、風邪薬のパブロンSを飲んでいる。風邪をひいたから、ではなく、腰が少し痛むから。欧米のガイドラインでは、腰痛の痛み止めとして、アセトアミノフェンとリン酸コデインの配合剤が(中程度に)推奨されている。どちらの成分も、この風邪薬に…

『海炭市叙景』

年末年始の日本は狂っている。そのピークが12月24日だ。そんな日に渋谷に行くなんて自殺(もしくは無差別破壊)も同然だと思ったが、そうせざるをえない事情もある。 僕のところには毎月数枚、映画の試写状が届く。たいへんありがたいので、できるだけ時間を…

『トロン:レガシー』

夜、たまっていたマイレージを使って、『トロン:レガシー』を観る。鑑賞料金はタダだったのだが、3D料金として400円とられた。3Dの映画を観るのはこれで何回目か忘れたが、前回よりも100円上がったようだ。 周知の通り、映画に初めてコンピュータ・グラ…

『メディカルバイオ』1月号

オーム社の各月刊誌『メディカルバイオ』1月号が発売されました。 僕はいつものように「ヘッドライン」で、代理出産を依頼した両親が胎児の障害を理由に中絶を代理出産者に要求したという事例について書き、「Book Shelf」で、菱山豊氏の『ライフサイエンス…

事件、批評、クイズ

茨城県でまた痛ましい事件が起きた。 事件の内容としては数年前のバスジャック事件や秋葉原事件などを想起する。武田さんがツイートしていたように、容疑者は、水嶋ヒロ(が小説で使った本名)と同姓、同年代。そして小説家を夢描いていたという。 高校の休…

『ロビン・フッド』、『トスカーナの贋作』

昨日のことだが、シネコンのサービスデイを利用して(といってもマイナス200円だけだが)、夜、『ロビン・フッド』を観る。いわずと知れたリドリー・スコットとラッセル・クロウという最強コンビの新作。この組み合わせだと、どうしても『グラディエーター』…

twitter登録のお知らせなど

朝からメーガクへ。「技術と人間B」で、またファン・ウソク事件について話す。いつものようにリスク配分問題を強調したのだが、時間配分に失敗し、学生にリアクションペーパーを書かせられなかった(苦笑)。 いつもは授業が終われば、リアクションペーパー…

『ノルウェイの森』

夕方、いつものシネコンで『ノルウェイの森』を観る。 小説やマンガなどが原作になっている映画が公開されると、原作に深い思い入れをもつファンは「原作のほうがよかった」、「裏切られた」という感想を抱くことが多いようだ。僕にもそんな経験がないわけで…

「遺伝子治療がうつ病マウスを治療」など

少しだけ。 「信頼できない父子鑑定の危険」http://tinyurl.com/29bva9b 「遺伝的誤りの余地なし」http://tinyurl.com/28jbvvd 「薬についてのリアリティを知る方法」http://tinyurl.com/2ak7tkr もし政治家たちが敵対的なプレスに立ち向かう度胸を持てば、…

『SPACE BATTLESHIPヤマト』

昨日と今日、映画の試写会があったはずなのだが、仕事をしているうちに忘れてしまった。せっかく招待状を送ってくれる配給会社さんに申し訳ない……。 いったん帰室してから、いつものシネコンで、『SPACE BATTLESHIPヤマト』を観る。 僕が生まれて初めて映画…

JCcast第41回、コスモス、アフターマン

すでに数日前のことになりますが、11月26日、JCcast第41回が公開されました。 第41回 遺伝子特許、健康格差と喫煙、学生ローン http://journalism.jp/podcast/2010/11/41.html 僕は第36回に引き続いて、遺伝子特許、とくに乳がん遺伝子の特許をめぐる裁判に…