2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況、雑誌メディア、NASガイドライン改定

更新が少し滞ってしまいましたね……。 体調のほうはあいかわらず、軽度の再発と回復を繰り返しています。毎週金曜日の午前中には、クリニックで運動療法を受けています。30分間、椅子に座り続けることができない時期が半年以上続いたことを思えば、マシになっ…

遺伝子組み換え家畜、異種間での混ぜ合わせ、人類学機械

アメリカのFDA(食品医薬品局)が「遺伝子組み換え家畜」の食用についての検討を始めたという。 遺伝子組み換え家畜を食用に 米当局が検討、意見募る 2008年9月19日10時32分 【ワシントン=勝田敏彦】米食品医薬品局(FDA)は、遺伝子組み換え(GE)家…

『空とコムローイ』

昨日のことだが----。 午後、京橋の映画美学校で『空とコムローイ』というドキュメンタリー映画の試写を観る。 タイでは、お祭りのときなどに紙の熱気球をつくり、ろうそくの炎でそれを飛ばし、不幸や悪魔もいっしょに飛んでなくなるようにみんなで祈るとい…

ファンだからね(一青窈@武道館)

昨夜のことだが----一青窈を武道館で聴いた。 一青窈が初武道館、31歳独身女性の本音も 歌手一青窈(31)が16日、初の日本武道館公演を行った。アリーナには客席を設けずにステージを設置、ショー的な要素をふんだんに取り入れた。突然飛び出てきた箱の…

『おくりびと』

毎月14日は、近所のシネコンのサービスデイである。まあ安いし、マイレージもたまるし、けっこう話題になっているらしいので、という軽い理由で、『おくりびと』を観る。これが大当たりだった。 「納棺師」の話で、山崎努が出演しているというと、どうしても…

事務所開き、キャッシュ、生物特許

昨夜は浅草橋にて、知人が経営する編集プロダクション「LA MAPPA企画」の事務所開きパーティに参加。楽しい仕事ができればいいなあ。 ※ またしてもYYjにやられてしまったのだが……先日紹介した「iPS細胞の倫理委設置へ、年内にも提言」という記事(『読売…

「廃棄物」と生-経済

ややタイミングが悪いが……。 親知らずから iPS細胞 産業技術総合研究所が作製に成功 「親知らず」の歯の細胞から、様々な細胞に変化する新型万能細胞(iPS細胞)を作製することに、産業技術総合研究所の大串始・主幹研究員らが成功した。 東京大学で2…

消えゆく“批評”

日本生殖再生医学会がiPS細胞に関する倫理委員会を設置した。 iPS細胞の倫理委設置へ、年内にも提言 産婦人科医師や獣医師らで構成する日本生殖再生医学会(森崇英理事長)は、様々な細胞に変化する新型万能細胞(iPS細胞)に関する倫理委員会を設ける…

中国からの噂

「レコードチャイナ」という中国発のニュースを専門的に扱い、ポータルサイトなどへ配信しているメディアがある。ときどき、僕の守備範囲についても、非常に興味深いニュースを配信する。 殺害し遺体を販売!「被害」は400人以上…―広東省2008年9月1日、マレ…

グルジアという偶然

常岡浩介さんはグルジア入りしたらしい。 一方、僕は一昨日、東劇3階の試写室で、『懺悔』というグルジア映画を観た。 映画そのものは1984年につくられたもので、旧ソ連圏ではすでに公開され、大きな話題になったらしいのだが、よくわからない事情で日本で…

引き出される「生-価値」

またしてもYYjに先を越されてしまったが、このニュース(実験結果)はたいへん興味深い。 インスリン作る細胞再生 米教授、マウスの膵臓に遺伝子 2008年8月28日 膵臓(すいぞう)でインスリンをつくっているベータ細胞を再生することに、米ハーバード大のダ…

“離婚遺伝子”?

“離婚遺伝子”が見つかったという。“”というカッコがついているだけマシだが……。 男性の“離婚遺伝子”発見、「破たん」か「危機」が2倍 【ワシントン=増満浩志】男性の結婚生活の成否に影響を与える遺伝子が、スウェーデン・カロリンスカ研究所などの研究で…

Coccoの映画!

昼過ぎに所用で虎ノ門へ。帰室して、驚いたニュースがこれ。 歌手Cocco初のドキュメンタリー映画、是枝監督が初めて泣いた 『ワンダフルライフ』『誰も知らない』などで国内外で高い評価を受ける是枝裕和監督が、歌手Coccoに密着するドキュメンタリー映画『…

クローン・ウォーズ/ステムセル・セラピー

昨夜のことだが----近所のシネコンで、『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』を観る。 周知のとおり、この映画の物語は、時系列的にはエピソード2とエピソード3とのあいだの出来事であり、それが実写ではなく、3Dアニメで描かれている。アニメといって…

卵子の姿----商品、贈り物、それとも共有物?

またもや不覚にもYYjこと山下君の日記で知ったのだが、アメリカでは、景気の低迷によって商業的卵子バンクへの提供の申し出が増えているらしい。 2008.08.18 Web posted at: 09:20 JST Updated - CNN サイエンス 卵子提供の申し出が急増、経済低迷が原因か …