2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例!? 今年の収穫ベスト3

では…。 「ベスト3」を選べるほど、たくさんの作品を観られたわけではないのだが……以下、過去エントリーからの採録を含む。ご了承を。 ●『イントゥ・ザ・ワイルド』(ショーン・ペン監督) 原作はノンフィクション(ジョン・クラカワー著『荒野へ』、集英社…

やっぱり「病人を見殺しにする国」?

最近、子どもの「無保険」問題が議論され、それなりの解決に向かいましたが、問題は子どもだけではありません。 民医連だけでなく、日本経済新聞社の調査でも、「受診抑制」が広がっていることがわかったそうです。ほとんど同じような結果ですね。 医療費が…

『メディカルバイオ』2009年1月号!

数日前のことですが、オーム社の各月刊誌『メディカルバイオ』2009年1月号が発売されました。 今回は、鳥インフルエンザ特集ですね。非常に読み応えがあります。1980円です。ぜひお買い求めください(経費でどうぞ)。 僕は連載「海外ヘッドライン」で、ビ…

生-経済、生-資本の困難

タイミングが悪いのですが、11日、政府の「BT推進官民会議」が、「ドリームBTジャパン」というものをまとめたそうです。2002年の「BT戦略大綱」を更新したものです。 生命科学分野関連の閣僚や有識者でつくる「BT(バイオテクノロジー)戦略推進官民会議」…

第三極=第三の道?

昼過ぎにガッコへ。某予算で買っていただいた本数冊を入手。またT先生からある雑誌を借り、そこに掲載されている論文数本を共同研究室でコピー。さらに図書館のパソコン端末で、電子ジャーナルから大量の論文をプリントアウト。一日で、大量の資料を入手し…

科学的根拠に基づく政策

ほぼ終日、原稿。なかなかまとまりません。 ※ アメリカでは、オバマ次期内閣の顔ぶれが揃ったようですね。 〔略〕科学技術政策の透明性を高める意味からも、意思決定に直接かかわる補佐官復活を求める声が科学界からあり、科学的根拠に基づく政策決定を公約…

病人を見殺しにする国

本日はほぼ終日、自室にて作業。 ※ いろいろとコメントしたいニュースがたくさんあるのですが、どれもこれもというわけにはいかないので、1つに絞りましょう。 親が保険料を支払えないため、子どもが「無保険」になっていた問題が、とりあえずは改正保険法…

近況、ごあいさつ、「大丈夫で……」

火曜日、国士舘大学鶴川キャンパスにて、「生命科学と21世紀社会」第10講として、先週に続き、「出生前診断」について話す。最近のイギリスの調査結果など、やや込み入った話。そのあいまに定期試験について話し、学生たちをビビらせる。終了後、何人かの学…

告知:報道の魂『ある名誉毀損判決の波紋』〜オリコンVSジャーナリ

12月21日24時55分から、TBSの「報道の魂」という番組で、オリコン訴訟についてのドキュメンタリーが放映されるとのことです。 いわゆる大手メディアがオリコン訴訟を正面から扱うのは初めてではないでしょうか。みなさま、ぜひ、ご覧ください。 また、僕はテ…

追伸----医療費窓口負担について

先日公開された「JCcast第22回 十条問題」にて、僕は、ヨーロッパのほとんどの国では医療費の窓口負担はゼロ、と、うろおぼえのまま口走ってしまったのですが、医師らの団体「医療費の窓口負担 ゼロの会」のウェブサイトによると、 〔ア〕イルランド、イギリ…

着床前診断報道でわかること、わからないこと

13日のことですが、日本産科婦人科学会が着床前診断(受精卵診断)の現状を発表しました。 各紙から要点をまとめてみます。 〔略〕 全国で過去3年間に行われた件数と結果を公表した。 同学会に報告した8医療機関では44人の女性に受精卵64個を戻したが…

JCcast第22回!

JCcast第22回が公開されました。先日少しだけチラつかせましたが、今回は赤木智弘君の東京進出を記念(?)して、「十条」特集です。YYjこと山下祐司君が東十条病院閉院について話題提供し、赤木君がひとり暮らしの再開にさいして考えたことを、十条という街…

近況(信頼、悪夢、クローン)

少しあいだが空いてしまった。 ※ ●8日(月) いつのまにか、12月8日が過ぎていた……。 ●9日(火) 午前中、国士舘大学鶴川キャンパスへ。「生命科学と21世紀社会」第9講として、出生前診断の概略を話す。講義中はほとんど疼痛を感じず。 いったん帰室して…

ES細胞、ガイドライン、幹細胞ツーリズム

京都大学の研究者が、新たにヒトES細胞を2株、樹立したらしい。『産経』が比較的詳しく伝えているが、『毎日』と『京都新聞』に興味深い記述がある。 あらゆる組織に分化できる人の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を、京都大学再生医科学研究所の中辻憲夫教…

万能細胞、生殖細胞、動物福祉

午前中から国士舘大学鶴川キャンパスへ。「生命科学と21世紀社会」第8講、これまでiPS細胞、ファン・ウソク事件について話し、その背景としてES細胞、クローン技術、生殖技術について話したのだが、ここでまたファン・ウソク事件について復習。ようやく来週…