2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『生命倫理とは何か』の第5刷が発売!

10月20日、2002年に発売された共著書、市野川容孝編『生命倫理とは何か』の第5刷が発売されました。僕は「人体の資源化・商品化」の項目を執筆しています。書いたのはすでに7年前、状況はかなり変わっているのですが、こうして少しずつ、売れ続けているの…

最近観た映画----『カムイ外伝』など

忘れないうちに簡単な感想だけをメモしておきます。監督、出演者、原作、あらすじなどの基本データについては、リンク先などをあたってください。 ●『TAJOMARU』 http://wwws.warnerbros.co.jp/tajomaru/ 何を隠そう僕は芥川の愛読者なので、「藪の中」が原…

『メディカル・バイオ』11月号、『週刊読書人』10月30日号!

諸々の事情で、更新が途切れて申しわけありません。せめて仕事の紹介ぐらいさせていただきますね。 オーム社の各月刊誌『メディカル・バイオ』11月号が発売されました。僕はいつものように「ヘッドライン」(82頁)と「BOOK SHELF」(93頁)を執筆しています…

toe「変わるものと変わらぬもの Volume.3」

渋谷のライブハウスShibuya O-EASTで、toeのライブ「変わるものと変わらぬもの Volume.3」を観る。 チケット代はなんと1000円! イープラスの手数料800円とドリンク代500円を合わせてもたったの2300円と、たいへんありがたかったのだが、メンバーにギャラは…

北の街にて

前にも書いたかもしれないが、僕は偶然を楽しむことにしている。 朝、部屋を出て羽田に向かう途中の電車では、講義にそなえてちょっと気になることがあり、八代嘉美『iPS細胞』(平凡社新書)を部分的に読み返していた。すると電車のなかで、視界の左のほう…

北の街へ届けよう

今日の午前中、いくつもある壁を1つ越える。「越える」ことができたというのは、次の壁が見えたということ(だけ)を意味する。 明日は2年ぶりに北の街へ。 元ちとせは、インディーズでの2枚目のミニ・アルバム「コトノハ」のタイトル曲でこう歌っている…

『iliholi(イリホリ)』01号(創刊号)発売!

少しあいだが空いてしまいましたね……。 9月28日、エクスナレッジ社からムック『iliholi(イリホリ)』01号(創刊号)が発売されました。特集は「「子どもの脳」の正しい育て方」。表紙は鈴木杏さん。 僕は、コラム2本----臓器移植改定について、政権交代(…