2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒロシマ・ナガサキ ダウンロード』

夜、赤坂のTBSで、『ヒロシマ・ナガサキ ダウンロード』というドキュメンタリー映画の試写を観る。この映画は、メキシコ在住の30代の監督が、友人と2人でカナダからアメリカに旅しながら、在カナダ・在米の被爆者、つまり広島や長崎で被曝した後にアメリカ…

『現代思想』8月号「特集 痛むカラダ 当事者研究最前線」

7月25日に配本された月刊誌『現代思想』にて、痛みについての論考を書きました。現代思想2011年8月号 特集=痛むカラダ 当事者研究最前線作者: 熊谷晋一郎,大澤真幸,綾屋紗月,信田さよ子,宮地尚子,小泉義之,河本英夫出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/07/…

環境問題と優生思想(5):日本社会がもし…

胎児の染色体異常などを調べる「出生前診断」で、2009年までの10年間、胎児の異常を診断された後、人工妊娠中絶したと推定されるケースが前の10年間に比べ倍増していることが、日本産婦人科医会の調査でわかった。(「出生前診断で異常発見し中絶、…

『孔子の教え』、『ジョン・レノン、ニューヨーク』

今日は試写を2本も観てしまった。場所も同じ京橋テアトル試写室である。時間を節約できてありがたい……が、僕は何をやっているんだろう? それはともかく、偶然にも、2本とも歴史に名前を残す偉大な思想家を主人公にしたものである。 まず昼過ぎに『孔子の…

『GATTACA(ガタカ)』再考

ある事情のため、『GATTACA(ガタカ)』をDVDで観る。もちろん初めてではない。というか、毎年講義で使っているので、何度目かわからないほど観ている。今年は震災の影響で講義数が少なく、そのため出生前診断について時間を割くことができず、授業での一部…

生きる者と死ぬ者、その間に

震災の死者1万5585人 警察庁まとめ 東日本大震災の死者は18日現在、警察庁まとめで12都道県1万5585人、行方不明者は6県で5070人となった。 被害が大きい3県の死者は宮城9322人、岩手4597人、福島1600人。不明者は宮城256…

「JCcast」第47回

こちらでお知らせすることをうっかり忘れていたのですが、journalism.jpのポッドキャスト「JCcast」の第47回が12日に公開されました。 第47回 見えているもの、見えていないもの http://journalism.jp/podcast/2011/07/47.html 僕は6月に東北、とくに福島の…

『図書新聞』7月23日付

本日発売の『図書新聞』7月23日付の「2011年上半期読書アンケート」に、僕も寄稿し、上半期に読んだ本ベスト3を挙げています http://bit.ly/hwSwgm 。3冊のうち2冊は書評で取り上げたものです。 僕の寄稿は第1面に掲載されています。なお僕以外に、小松…

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』

夜、近所のシネコンで『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観る。毎月14日はシネコンのサービスデイなので1000円で観れたのだが、ナイト料金はもともと1200円なのであまりお得感はない。 またシリーズものは、最初のものから順番に観ていないとわからな…

『映画で語るサイエンス』

7月21日(木)の夜、 三鷹市にある「星と風のカフェ」にて、トークライブ「映画で語るサイエンス SF映画はライフサイエンスをどう描いてきたのか?」が開催されます。サイエンスライター斉藤勝司さんといっしょに出演します。ぜひご参加ください。 内容: …

環境問題と優生思想(4)―『沈黙の春を生きて』

午後、神保町の岩波ホール9階の試写室にて、『沈黙の春を生きて』というドキュメンタリー映画の試写を観る。題名はもちろんレイチェル・カーソンによる環境問題の古典『沈黙の春』(新潮文庫)から取られたものだ。フライヤーでも映画の冒頭でも「化学物質…

『100,000年後の安全』

朝起床すると、喉が痛い。どうやら風邪をひいてしまったようだ。風邪薬(アセトアミノフェンとリン酸コデインの配合剤)を飲んで、国士舘大学町田キャンパスへ。「生命科学と21世紀社会」第9回として再びファン・ウソク事件について話す。レポートについて…

『アイランド』再考

諸事情で『アイランド』をDVDで観直す。監督は、失礼ながら派手なだけで中身がない作品が多いマイケル・ベイ。『アイランド』は、彼の作品のなかではかなりまともなほうだろう。 地下にあるらしく、衣食住のすべてが管理された社会のなかで暮らす主人公は、…

『マイティ・ソー』

いつものシネコンで『マイティ・ソー』を観る。予備知識なしで観たのだが、受け付けで3Dと知り、専用メガネをもらった時点で嫌な予感がした。原作はアメコミらしいが、僕はよく知らない。監督はケネス・ブラナー。 北欧神話の神々たちは、別の惑星に住む者…

接続詞の生-政治

いまさらですが、松本復興相の辞任について少しだけ述べておきます。先日、松本龍復興大臣の発言を動画で観て、 http://bit.ly/ijAXAA 「これはひどい。ヤクザみたいだ」とも思ったのですが、同時に僕は「こういう人って、いるよね」とも思いました。これく…

冷笑の腐敗臭

ある人が数日前にツイートしたことで、僕の心に突き刺さったものが、また痛み始めている。「今回の震災が、もし地震と津波だけで原発事故がなかったら?」。考えてもしょうがないことだが、そういう世界を想像せずにいられない。 僕が頭のいい人たちから嘲笑…

『SUPER8』

夜、『SUPER8』を観る。 3.11以来、映画を観る頻度は確実に減っている。先日の1日のサービスデイもいつのまにか過ぎてしまっていた。 それはともかく、これはいうまでもなく、J・J・エイブラムスが監督した新作で、スピルバーグが製作にかかわっている。…