2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『リスク社会』再考

今日は非常勤先で試験だった。 終了後、図書館でウルリヒ・ベック『リスク社会』の英訳を借りてきた。これは僕が大学院在学中に図書館にリクエストして買ってもらったものだ。なぜまた借りてきたかといえば、先日、僕のTLでは斉藤環氏のコラム http://t.co/s…

『マイ・ウェイ 12,000キロの真実』

夜、いつものシネコンで『マイ・ウェイ 12,000キロの真実』を観る。 日本占領下の京城、すなわち現在のソウルで、ともに走ることが好きな日本の少年と朝鮮の少年が出会う。彼らはライバルとしてともに陸上選手となるのだが、ある不幸な事件が起きて、2人の…

『アニマル・キングダム』

続いて、『アニマル・キングダム』を観る。 こちらの舞台はオーストラリア。主人公である無表情な少年はある日、母親を薬物の過剰摂取で亡くし、祖母に引き取られる。そこには母親の兄弟に当たる3人のおじたちがいたが、彼らはみな、強盗や麻薬などの犯罪で…

『灼熱の魂』

シネコンのフリーパスの期限が迫っているので、夕方、日比谷のシャンテで映画を2本観てきた。 まずは『灼熱の魂』から。まず冒頭で、レディオヘッドの「You and Whose Army」が流れるなか、中東らしき場所で、子どもたちが髪の毛を刈られる。1人の少年の険…

toe「変わるものと変わらぬもの volume. 05」

夜、渋谷のO-NESTで、toeのライブ「変わるものと変わらぬもの volume. 05」を観てきた。彼らはこのタイトルのライブを定期的に続けているようだが、もう5回目なのか。僕も何度か観ているはず。 今回はあまりいい席を取れなかった。toeはステージではなく、…

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

夜、近所のシネコンで『聯合艦隊司令長官 山本五十六』を観る。もちろん1月いっぱいまで有効のフリーパスを使ってみた。このフリーパスがなけえれば、たぶん観なかった作品である。まったく期待していなかったが、結果としては、悪い作品ではなかった。歴史…