2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臓器移植法改定

諸事情のため、臓器移植法改定について、僕が重要だと思う内容を含む記事をリストアップしておきます。もう遅いのですが、ウェブ上に残っているうちにまとめておきます。残念ながら、改定論議が始まったころの記事の多くは消えているようです……。 言うまでも…

診療報酬

一時期、診療報酬をさらに下げるという議論が漏れ伝わってきてきて、自己(窓口)負担が5割という時代が来るのかなあ、と思っていたら、最近、引き上げの気運が高まってきたようですね。 厚生労働省は病院や診療所などの医療機関に支払われる診療報酬につい…

ES細胞

紹介し忘れていましたが、総合科学技術会議の生命倫理専門調査会が、6月30日、ES細胞研究の使用手続き緩和を妥当と認めたとのことです。 国の総合科学技術会議生命倫理専門調査会は30日、塩谷立文部科学相から諮問されたヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞…

図書館

昨日も今日も公立図書館で作業。 この図書館では本だけでなく、CDやVHSビデオ、DVDも借りられるのですが、DVDはまだほんのわずかしかありません。VHSの棚には、まだDVD化されていない映画なんかもあったりして、借りたいところなのですが、残念ながら僕はVHS…

ファストフード考

武田さんは、マクドナルドなどのファストフード店では、一般的に店員と客とのあいだには“匿名性”が保たれているのだが、何度も利用していると、それが破られることがある----つまり“お得意さん”と認識されうる----と書いたりしゃべったりしている(JCcastで…

生命倫理会議

生命倫理会議、参院でのA案可決に関する記者会見の模様をYouTubeで公開しました。田中智明氏は、村上春樹のエルサレム賞受賞でのスピーチ「卵と壁」に触れています。YouTubeの再生リストのほうのリンクも示してしておきます。ご参考までに。09.7.19 2009年7…

幹細胞研究ガイドライン

すでに旧聞に属しますが、アメリカで幹細胞研究のガイドラインが公表されました。以下、ご参考までに。 ルールは古い幹細胞株への資金支出を認めるだろう Rules Will Allow Financing for Old Stem Cell Lines ガーディナー・ハリス By GARDINER HARRIS 2009…

『民族の祭典』

暑いですねえ。 僕は最近、ある仕事に取り組んでいるのですが、週末は公立図書館にこもって作業を進めています。その図書館の上階には、映像文化センターという施設があり、定期的に古い映画を上映しています。もちろん無料です。昨日は『民族の祭典』の上映…

医療費あれこれ

マスコミ各社は、厚労省の集計で、医療費が過去最高になっていることを伝えています。 厚生労働省は17日、2008年度の「医療費の動向」を発表した。国民健康保険などの医療保険と公費負担医療の対象となる概算医療費の総額は、前年度比6200億円増の…

ダーガーの部屋、『地下鉄のザジ』

昼過ぎに神田へ。小出由紀子事務所で「北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」」を観る。この展示は名称からもわかる通り、写真家の北島氏が、ダーガーの部屋が処分される前にその様子を記録した写真を紹介するもの。ちなみにその仕事は、四方田犬彦氏…

死のバイオ化

夕方、研究会から帰室して、グーグル・ニュースをチェックすると、悪い予感は当たり、参議院でA案が可決されていました。 もう一度出かけて、スポーツクラブのプールやサウナで考えたのは、「バイオ化/生物学化biologisation」が死にもおよぶことになるんだ…

あえて死んでいるとみなす世界

13日(月)の参議院本会議で、臓器移植法の改定案が採決される模様です。 参議院には、すでに衆議院を通過したA案のほかに、A案修正案(もしくはA'案)とE案(もしくは子ども脳死臨調設置案)が採決にかけられることになっています。 7日付の『読売新聞』が…

『パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフ』など

午前中から国士舘大学町田キャンパスへ。先週は、もともと僕の都合で休講のつもりだったのだが、新型インフルエンザの発症者が出たらしく、町田キャンパス全体が休講になったのは前述の通り。補講について事務の人に尋ねてみると、微妙なお答えが返ってきた…

タミフル耐性インフルエンザ

ちょっとあいだが開いてしまいましたね。いろいろとコメントしたいことがあるのですが……。 〔略〕府立公衆衛生研究所は、5月29日にタミフルの予防投与を受けていた大阪府内の女性が発症したことで、タミフル耐性を疑った。ウイルスの遺伝子を調べ、6月1…

イブプロフェン

29日(月)くらいからの夏バテ的状態の件、30日(火)には最悪になりました。食欲はまったくなく、頭痛と倦怠感に悩まされ、ほぼ終日何もできず、ただただ寝ていていました。たぶん熱もあったと思います。 1日(水)、熱はひいたようですが、あいかわらず気…