2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題と優生思想(3):科学と倫理

雑誌『クロワッサン』が、柳澤桂子氏のインタビュー記事において問題のありそうな記事を掲載しているようです。 この『クロワッサン』問題というか、放射線による遺伝障害や先天障害の可能性については、少しデリケートな議論が必要です。(1)放射線がDNAに変…

『CASSHERN』再考

更新が滞って申しわけありません。多くの人と同じように、最近はもっぱらtwitterで活動しています。もしよければ、twitter(http://twitter.com/#!/kayukawajunji)かtwilog(http://twilog.org/kayukawajunji/)をご覧いただければ幸いです。 諸事情で『CAS…

『ブラック・スワン』

昨夜のことだが――近所のシネコンで『ブラック・スワン』を観る。いわずと知れたダーレン・アロノフキー監督、ナタリー・ポートマン主演の話題作。ポートマン演じるバレリーナが、『白鳥の湖』のプリマに抜擢される。彼女は、かつてバレリーナであった母親と…

宮古

宮古の港のある地域で、いちばん最初に復旧した店。 プレハブの前はクルマだけで営業し始めたとか。品川ナンバー。 廃墟となった漁港。 警告はあったが…。 宮古駅のすぐ前の書店。水が5センチぐらい来ただけでほとんど被害なしとか。 JR津軽石近くで、駅に…

太老

「万里の長城」とも呼ばれる巨大な防波堤が無残に。 たろう観光ホテルと巨大な水門。 僕の生まれた年につくられた橋の跡。橋桁からはがされ、裏返しに。 霧深い海では巨大な重機が作業中。 今回の旅で初めて見た、陸に打ち上げられた船。「手をつけるな」と。

真崎海岸

真崎海岸は工事中。 ブイが頭上の木に引っかかっていた。 仮設トイレとトイレの跡。

小本港

三陸線小本駅では列車が運休中。 小本港は港ごとなくなっていた。

首都高

都内某所で瞬間的に上昇。

福島

福島県内某大学の学食にて。産地が表示されているが、福島産のものがない。

郡山

福島県郡山市の公園にて。用具は使用禁止とされており、実質的に立ち入り禁止。1.507μS/h。 事実上放棄された公園。 側溝の上だと…。 郡山市立明健中学校グラウンドにて。はがされた表土が山積みに。職員がビニールシートを直している。線量は高い。 明健中…

道の駅「上品の郷」

石巻近くの道の駅「上品の郷」にて。女川原発から福島第一原発に向かう支援作業員を乗せているバスらしい。すぐ近くには旭川警察隊のジープも。

南三陸

南三陸では避難所になっているホテルに泊まった。各地からの応援メッセージ。 「ふんばろう東日本プロジェクト」の支援物資がここにも届いているらしい。同プロジェクトは、僕が編集に参加した『医療者の能力開発』誌創刊号で執筆いただいた西條剛央先生が始…

陸前高田

倒れたままの標識。 夜の被災地はゴーストタウンそのもの。

釜石

陸に打ち上げられた巨大な船。漁船ではないと思われる。 船の先端が防波堤に食い込んでいた。

大槌

東京大学沿岸海洋研究センターの脇に打ち上げられた巨大な漁船。地元の人によれば、これは北海道のサンマ船でここ数年は岩手造船所を拠点にしていたという。クレーンで海に戻すことも困難、鉄製なので解体するとしても100万や200万ではきかないだろう、との…

吉里吉里

井上ひさしの小説で知られる吉里吉里も…。

東北写真日記2(11〜14日)

11日から14日にかけて、また東北(岩手と福島)を見てきました。富山大学の林衛さんといっしょにです。この場を借りて林さんにお礼申し上げます。

「出版とメディアと震災」

昨夜、「出版研究集会」の分科会「出版とメディアと震災」にパネリストとして参加しました。僕以外のパネリストや山本紀子氏(毎日新聞生活報道部)、渡部真氏(フリーランス編集者、ライター)。会場で配付した資料(レジュメのようなもの、というか単なる…

メディア・リテラシー考

ある事情で「メディア・リテラシー」あるいは「科学リテラシー」、「情報リテラシー」について考えさせられています。 手元にある『広辞苑第五版』では「メディア・リテラシー」という項目はありません。もちろん「科学リテラシー」や「情報リテラシー」とい…

災害リスクの社会的決定因子

放射線のリスクは「積算」が重要である、といわれている。そのことと同様、個々人の生命や健康をおびやかすリスクそのものが、放射線以外のものも含むさまざまなリスクの積算であるはずだ。そのそれぞれ1つだけを見れば、ほとんどのもののリスクはそれほど…

生物学的市民権

6日にすでに報じられたことだが、いわき市の男性が東京都内で献血をしようとしたら、放射線被曝を理由に断られたという。 日本赤十字社側は「検診医が献血による心身への負担など健康に配慮し実施を見送ったようだ。福島県民の献血を断る規定などはないが、…

事故報告書

原子力災害対策本部がまとめた事故報告書について各報道機関が報じていますが、いまだに "その内容が7日に明らかになった" なんて表現している媒体もあります。 こういう表現は、政府や行政幹部への夜討ち朝駆け取材でリークされた情報を元に書かれる記事で…

『ミツバチの羽音と地球の回転』

国士舘大学町田キャンパスで、「生命科学と21世紀社会」第4回として「クローン技術」について講義した後、渋谷に移動し、ユーロスペースで『ミツバチの羽音と地球の回転』を観る。いわずと知れた鎌仲ひとみ監督の話題作のアンコール上映である。実は、最初…

『アジャストメント』

毎月1日の映画サービスデイには当然、映画を見る。この日には都内に出てミニシアターをはしごするのがいちばん経済的だということはわかっているのだが、なかなかそううまくはいかない。仕事が一段落したのはやっと夕方。僕がいつも行っているシネコンでは …