2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、iN細胞、再び水泳帽の消失

土曜日だというのに、いつもと同じ時間に自室を出る。電車でも通りでも、明らかに仕事モードの人は少なくない。世間でいう休日に休める人と休めない人。世界はやはり分断化されているのか。 タイミングが悪いけど、先日報じられた「iN細胞」、すごいね。 マ…

テキストへのアクセス----サリンジャー、フーコー、ファーガソン

朝、サリンジャーの訃報を読む。僕も多くの人と同じように若い頃、サリンジャーを読んでたいへんな感銘を受け、ハマったと言っていいほどなのだが、『ライ麦畑』よりも、短編集『ナイン・ストーリーズ』をはじめとする一連の“グラース家もの”のほうが印象に…

JCcast、旅行、映画、twitter

たったいま、JCast収録から帰室。 僕は臓器移植について、赤木君は売血・献血について、山下君はダイエットについて、それぞれ自分の分析視点で話題提供。結構盛り上がった。乞うご期待。 終了後、台湾料理屋「龍門館」で食事。収録後には大久保周辺のお店で…

アメリカン・ニューシネマ再考

昨晩のことだが、ある偶然のきっかけで、『カッコーの巣の上で』のDVDを鑑賞した。何回目かはわからないが、再見であることは間違いない。 僕は『メディカルバイオ』2009年11月号の連載やJCcast第31回で、ジャック・エル=ハイ著『ロボトミスト』(ランダム…

翻訳という細い道

ある事情で、翻訳について再考させられる機会があった。 知っている人は知っていると思うが、僕の仕事のキャリアは、実は単行本の翻訳から始まったのだ。翻訳には、訳者としても読者としても、それなりにこだわりを持っている。訳者としての実力は措くとして…

本日昼過ぎ、○○の第3稿を××

というわけで、本日昼過ぎ、○○の第3稿を××。 まずは守衛で鍵を借り、ヘボン館2階の社会学共同研究室へ。コピー代を節約しようと思って、社会学共同研究室のパソコンとプリンタで直接印刷したら、wordのバージョン違いのせいだろうか、脚註が、アラビア数字…

サード・カウントダウン

10:53; おはようございます。 というわけで、本日から明日にかけて、3度目のカウントダウンであります。 ちょっと喉が痛いのですが……大丈夫でしょう。 では……。 11:55; やっぱり風邪を引いたようですね。そんなにひどくはありませんが……。 12:28; OTC薬(イ…

医療ムック『iliholi(イリホリ)』02号が発売!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 すっかり更新が滞り、あいだが空いてしまいました。すいません。 1月8日、エクスナレッジ社の医療ムック『iliholi(イリホリ)』02号が発売されました。特集は「「眼病と近視」治療のすべて」。 僕は、…