福島


午前中、東京駅にて。0.037μSv/h。

昼過ぎ、福島駅にて。0.073μSv/h。

毎度恒例(?)、福島駅西口のモニタリングポスト。ここに限らず、モニタリングポストと比べると、いつもわずかながら「はかるくん」が高いことは気にならないでもない。が、わずかといえば、わずかでもある。

福島市でナシ農園を営む方のご自宅におじゃまし、数時間話を聞く。数値を示し、消費者に開示するその姿勢に共感。そして思わぬ話も聞けた。

ナシ農園の夕景。枝を刈り揃える作業中。

ナシ農園を除染するためには、鎌のような器具で表皮を剥ぐ。実際にやってみたら、こうなった。

茶店「椏久里」福島店。店内には、コーヒー好きにはたまらない香りが…。飯館店は休業中。

「椏久里」、デパートでコーヒー豆を売るときなどに使っていた看板。福島店では、施設などの条件が揃わず、6割の満足度とか。それでも十分すぎるほどおいしかったけどね。