JCcast第18回!

 昨日からJCcast第18回が公開されています。
 
第18回 幹細胞ツーリズムと読書案内
 
 第1部では、僕が前回の続き的な意味も込めて、再びYYjこと山下祐司君を相手に「幹細胞ツーリズム」について話題提供しています。日本のメディアではあまり取り上げられていない(にもかかわらず、国際的に普遍的な問題を持つ)テーマですので、お聴きいただければ幸いです。今回も山下君は、「臨床試験」として行なわれている幹細胞治療の現状など、僕の不足を補ってくれています。ぜひご試聴を。
 第2部では、夏休み読書計画(?)みたいなノリで、いま古典を読むことの意味、その面白さについて、武田さんを中心に3人で話しました。武田さんは、ある雑誌で「社会学の古典3冊」を紹介したとか。その3冊とは、デュルケーム『自殺論』(中公文庫)、ウェーバー『官僚制』(角川文庫)、リップマン『世論』(岩波文庫)。うなづける選択だと思います。ちなみに僕は、その日買ってきて、これから読むもの(古典)として、シュレディンガー『生命とは何か』(岩波文庫)、トマス・モア『ユートピア』(角川文庫および岩波文庫)、デカルト『哲学原理』を挙げました。これから読む本なので、内容には踏み込んでいません(笑)。
 赤木君はお休み。
 ということで、今後もJCcastをよろしくお願いします。8/2/08

メディカルツーリズム 国境を超える患者たち

メディカルツーリズム 国境を超える患者たち

  • 作者: ジョセフ・ウッドマン,斉尾武郎
  • 出版社/メーカー: 医薬経済社
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
自殺論 (中公文庫)

自殺論 (中公文庫)

官僚制 (1958年) (角川文庫)

官僚制 (1958年) (角川文庫)

世論〈上〉 (岩波文庫)

世論〈上〉 (岩波文庫)

世論 (下) (岩波文庫)

世論 (下) (岩波文庫)

生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)

生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)

ユートピア (岩波文庫 赤202-1)

ユートピア (岩波文庫 赤202-1)

ユートピア (中公文庫)

ユートピア (中公文庫)

哲学原理 (岩波文庫 青 613-3)

哲学原理 (岩波文庫 青 613-3)