安否確認ツールとしてのブログ

 岩本太郎さんは、ブログを更新しなかったら、ご家族から「安否確認された」といいます。
 
「安否確認された」
http://wind.ap.teacup.com/taroimo/1049.html


 岩本さんはユーモアたっぷりに書いていますが、ブログって、案外と「安否確認」「生存確認」の機能を果たしているんじゃないでしょうか。僕自身、知人のブログが頻繁に更新されているのを読むと、「お、元気にやっているじゃん」と思うことがあります。更新が滞っていることに気づいた場合には、思うことが2種類あります。「本業が忙しいんだろうな」。これはいい印象。「体調悪いのかな」。これは悪い印象。僕らぐらいの年齢になると、いろいろと想像しちゃいますよ……。
 僕がここしばらく更新しなかったのは……ま、想像におまかせしますが、講義の準備や原稿書きや書類づくりに追われていたことが大きいです。