運動療法2日目
1時間ほど近所を散歩しつつ、午後4時少し前にI整形へ。
週刊誌を読んでいると、4時ちょうどに名前を呼ばれる。ドクターによる問診の後、運動療法室へ。このクリニックには、運動療法室は2つあるのだが、昨年と同じほう。昨年、2ヶ月間お世話になったPT(理学療法士)S氏にあいさつ。1年間の経過などを伝える。昨年と違うのは、この部屋に在室するPTが2人から4人に増えたこと、ベッドごとにノートパソコンが設置されたこと。電子カルテを導入したらしいのだが、まだ4週目らしい。先生方もまだ慣れていないようだ。
まずはベッドに仰向けに横たわり、足のストレッチから。昨年よりはやわらかくなっているとのこと。続いて横向きに横たわり、腰を動かしてもらう。最後はうつぶせになり、腰に重りをのせ、ベッドの半分に角度を持たせ、上半身を反らせる運動。昨年も2度ほどやった記憶があるが、確か痛くて数分しか持たなかったはず。ということで、角度はゆるめにしてもらった。
明日も同じ時間に予約。プールに入るかどうかは未定だが、いちおう水着を用意して、とのこと。
※
『おくりびと』、アカデミー賞の外国語部門賞、取りましたね。アカデミー賞というと、いつも時期的に日本で公開されていない作品が多いので、すでに観た作品の受賞のニュースを聞くのは珍しい。日本人としてうれしくないわけでもないのだが、国際的な政治事件を描いた2作品(『戦場でワルツを』、『マーダーマインホフコンプレックス』)を抑えてしまったことに、やや複雑な思い。