集中リハビリ生活 2nd GIGs スタート

 ……ということで、昨日より、環境を激変させました。それだけで痛みが半減したような気も。
 で、さっそく本日の朝一番、昨年と同じI整形外科(ここから徒歩20分ぐらい?)を受診。問診だけで何段階かあったのだが、廊下で看護師と話していると、「おはようございます」と、昨年見てもらったPT(理学療法士)のS氏に声をかけられた。顔を覚えてもらっていたようだ。僕は先日散髪したばかりでほとんど坊主頭なのだが(笑)。
 ドクターは、昨年と同じ院長センセ。SRLなどの測定のほか、問診では、これまで1年間の経過を伝える。先生の評価も、昨年よりはよくなっているだろう、という感じ。予想通り、運動療法をやってみましょう、ということに。
 その運動療法について、できれば昨年と同じS氏に担当してもらいたい、と伝えたところ、今日は初診ということもあり、まずはH先生に診てもらうことに。H先生は週1日金曜日だけここに来るらしいのだが、10人ぐらいいるPTのリーダー的存在らしい(僕が関東でかかっているNクリニックのこともよく知っており、そこのPTたちもH先生のことを知っているとのこと)。僕が今日受診したのは偶然だが、運がよかったかもしれない。やはりSRL、各種触診、問診を受けたのだが、それ以外にエコー(超音波)での画像診断も受けた。これは初体験。機械的には、妊婦に行なうものと同じらしいのだが、整形外科領域ではまだあまり普及していないものらしい。無侵襲、リアルタイムで、体内の水分の状態で見られるという。筋肉の緊張がかなり見られるとのこと。実感と同じ。ベッドに横になり、先生に腰を動かしてもらいながら、僕も腰を動かすことを意識する、という運動を数分。またエコーをかけると、若干、よくなっているとのこと。ふーむ。
 次回として月曜日午後4時を予約。S氏に担当してもらうことに。
 さてさて、どうなることやら。