4日目、ニューロエシックス、再生医療の軍事利用

 運動療法4日目。
 天候のせいだろうか。痛みがやや強い。
 4時半にクリニックへ。いつものように受付、問診、運動療法室での運動、会計。たぶん明日からプールでの運動を始めることに。
          ※
 数日前のことですが、オーム社の隔月刊誌『メディカルバイオ』3月号が発売されました。僕はBOOK SHELFで、ジュディ・イレス編『脳神経倫理学』(粂和彦ほか監訳、篠原出版新社)を書評し、「海外ヘッドライン」で、再生医療の軍事利用について書いています。
 海馬ニューロンについての特集も充実しています。経費でお買い求めください。

脳神経倫理学―理論・実践・政策上の諸問題

脳神経倫理学―理論・実践・政策上の諸問題

          ※
 Journalism.jpポッドキャストJCcast第23回が公開されました。


JCcast第23回
http://www.journalism.jp/podcasts/


 僕はこちらでも再生医療の軍事応用について話題提供しています(また、別の雑誌でも少し焦点を変えて、この話題について書きました。しつこいですかね(汗)。そちらについてはまたお知らせします)。
 山下君は、鶴川サナトリウムでの事例を紹介しながら、インフルエンザ・パンデミックについて話し、赤木君は、ファストフードについて武田さんと対談(?)しています。
 あわせてお聞きいただければ幸いです。