街は冷静

 いろいろとコメントしたいことがあるのですが……。
 神戸在住内田樹先生によると、神戸市民は冷静だそうです。

〔略〕一部メディアで「パニック状態」と言われているが、パニックになどなっていない。私は神戸在住だが、みんな外出を控えているので、街には人が少ないだけで、電車やバスもきちんと動いているし、ガス・水道・電気も通っている。都市機能はまひしていない。行政に言われたことに従い、おとなしく家でじっとしているのに、何がパニックか。マスクを買いに走るのは、公衆衛生の観点から見ても、ナチュラルな反応だと思う。〔略〕(小松やしほほか「特集ワイド:新型インフル 過剰反応…いや、当然?」、『毎日新聞』2009年5月22日東京夕刊)

http://mainichi.jp/select/science/news/20090522dde012040014000c.html

 八王子市民も。

〔略〕市内の百貨店やスーパーでは従業員にマスク着用が義務づけられ、混雑する朝夕の駅でもマスクをつけた通勤・通学客の姿が目立ったが、首都圏でも感染者が出ることを予想していたためか、市民らは冷静に対応していた。〔略〕(無署名(読売新聞)『読売新聞』2009年5月22日)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20090522-OYT8T00051.htm?from=dmst3

 僕の住む街はいうにおよばず……。
 いったい誰が誰を“煽り”、誰が誰に“煽られて”いるのでしょうか。