試験

 朝から国士舘大学町田キャンパスへ。「生命科学と21世紀社会」の期末試験。もう8月なのに(苦笑)。
 いつもの校舎に行く途中、男子学生から会釈をされる。昨年の受講生で、何度か質問、というか本人にとっては切実らしいことを相談に近いかたちで話にきたことがある学生さんだった。僕の科目は選択科目ということもあるのだろう、本気で聞いてくれる学生は、きわめて少ない。残念ながら。しかしながら毎年何人か、彼のように敏感に反応してくれる学生さんがいるので、手は抜けない。手は抜けないのだが、今年は「分母」(受講生の絶対数)が少ないからなあ。全滅の予感(苦笑)。
 ということで、今回は受講生が少ないので、補助監督も頼まずに1人で実施。不正行為はなかった……と思う。