JCcast第29回!----政権交代

 journalism.jpポッドキャスト「JCcast」第29回が公開されました。今回の特集は「政権交代選挙をめぐって」です。
 僕は、アメリカの大統領選挙などを例に、生命倫理が政治や選挙の争点になる国、ならない国、というテーマで話題提供しています。あいかわらず、「えーと」が多く、自分はつくづく放送向きの性格ではないな、と思います。お恥ずかしい……。YYjこと山下君は、選挙行動をめぐる興味深い心理実験を紹介しています。最近、認知心理学とか行動経済学とか脳神経経済学・政治学とか、このあたりの研究・議論が盛んですね。一般読者向けの単行本もたくさん出ていて、僕も少しずつ読んでいます。なかなか面白いと思います。少しいかがわしいものもありますよね。いかがわしいものも含めて面白いというべきでしょうか。YYjが日記でフォローしてくれるでしょう(ちなみに赤木君はドタキャン)。
 最近、議論がやたらと長くなる傾向が続いてきたのですが、今回は短めにまとめています。
 ご試聴していただければ、幸いです。09.9.10
 
第29回 「政権交代選挙」を巡って
http://www.journalism.jp/podcasts/2009/09/28_1.html