原因判明!?

 また切れるとやっかいなので、ウェブをブラウズするときだけこまめにLANケーブルをMacBookに差し込み、すぐに抜く、ということを繰り返している。これって、ダイヤルアップ時代の使い方だ。懐かしい(苦笑)。
 
 午前中、回線業者から電話がある。先日、光回線の有無など管理業者から聞き取った情報やふつうに電話するときにもしばしばノイズがある事実などを伝えると、電話回線の問題である可能性が高いので、電話会社(すなわち○TT)に「回線調整」を依頼するよう、求められる。仕方なく○TTに連絡すると、午後、修理担当者が来てくれることに。
 
 プロバイダから回線業者へ。回線業者から電話会社へ。IT社会とは無責任社会のことだ、と誰かが言っていたのを思い出す。


 午後4時過ぎ、修理担当者2人がやってきた。さすがプロ、電話線の差し込み口をひと目見て、モジュラー部分の錆びが原因である可能性が高い、という。彼らの経験では、ノイズの様子からもその可能性が高いという。その錆びを「緑青」というそうだ。確かに緑色の錆びは素人の目にも明らか。湿気の蓄積が原因とか。その湿気の原因としては炊飯器であったり、イヌ(のオシッコ)であったり。イヌはいないけど、炊飯器ならそばにある。ということで、モジュラーを新品に交換してもらった。4500円。外部の機器の問題だったら○TTの負担になるのだが、室内の機器の問題なので、残念ながら僕が負担しなければならない、とのこと。管理会社に負担してもらえないかどうか、交渉してみよう。


 
 ということで、連休をはさんでここ半月以上僕を悩ませてきたネット不調は解消されるのか? いまのところは大丈夫のようだ。いまのところは、ね。10.5.9