クローン、ゆうゆう窓口、ネット不調続く

 朝からガッコへ。メーガクではなく国士舘大学町田キャンパス。「生命科学と21世紀社会」の第4講として、クローン技術について話す。もちろんいつものように、元ちとせの「羊のドリー」を学生たちに聴かせた。クローンについて講義できる教員はいくらでもいるだろうが、元ちとせを教室で流す教員は僕ぐらいだろう。
 

ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)

ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)


 ちょっとした書類をつくって提出しなければならない事情があり、授業終了後、教員控え室でその仕上げをし、鶴川の郵便局で投函しようと思っていたのだが、駅から少し離れたところにあるので面倒になり、御茶の水の郵便局でいいやと思って移動。それが間違いのもとだった。東京医科歯科大学の近くには確かに郵便局はあるのだが、時間外でも書留などを出せる「ゆうゆう窓口」がないのだ! 湯島二丁目の郵便局にもなかった。ポストをふと見ると、本郷支店を示す地図と電話番号がある。すぐ電話し、本郷支店には「ゆうゆう窓口」があることを確認して、せっせと歩いて本郷に移動。無事、投函。ふう。大失態だったが、なんとかなった。
 
 自室のネット、切れたりつながったり。切れたときにはLANケーブルを抜いたり差したりするのを繰り返すと復帰するようだ。しかし1時間ぐらいかかったりする。どうも、差しっぱなしにしていると、切れやすくなり、適度に抜くと、切れにくくなるようだ。コツはわかったが、不便であることには変わりない。明日、回線業者から電話がある。善処を求めよう。10.5.8