『がん・放射線療法2010』発売!

 数日前、僕がこの半年ほど編集作業に携わってきた『がん・放射線療法2010』が発売されました。
 そろそろ全国書店に並び始めていると思います。


 本日まで京都で開催されていた日本癌治療学会の会場でも販売されたようです。
 僕は原稿整理、著者校の赤字転記・確認、校正、索引づくりなどを編集業務全般を担当しました。A5版2段組み、全1300頁弱、論文数100本弱、著者100人弱、図表多数、重さ2.8キロ、定価2万5000円……こんなに分厚い本の制作にかかわったのはもちろん初めてですし、おそらく今後二度とないでしょう。感無量。
 編集という業務に関していえば、『医学教育の理論と実践』に続き、こういう力仕事を経験したことで、何も怖くなくなりました(笑)。
 放射線医療にかかわる医療者のみなさま、ぜひともお買い上げください。本ブログの読者にはあまりいないと思いますが(笑)。
 ちなみに僕が最近、編集・制作にかかわった本として、以下のようなものがあります(主なもの)。

入門腫瘍内科学

入門腫瘍内科学

医学教育の理論と実践

医学教育の理論と実践

  • 作者: John A.Dent,Ronald M.Harden,鈴木康之,錦織 宏
  • 出版社/メーカー: 篠原出版新社
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
医療コミュニケーション―実証研究への多面的アプローチ

医療コミュニケーション―実証研究への多面的アプローチ

緩和ケア55―緩和ケアチームコンサルテーションの実際

緩和ケア55―緩和ケアチームコンサルテーションの実際

 もう何冊かあるのですが、なぜかamazonでは見あたりません。残念。
 今度ともよろしくお願いします。