JCcast第42回―車内暴力再訪

 11日のことですが、JCcast第42回が公開されました。
 収録は昨年末、僕は「車内暴力」について、山下君は「脳トレブーム」について、赤木君は「アイマス」について、それぞれ話題提供しています。
 ぜひご視聴ください。


第42回 車内暴力考、科学と社会考、アイマス
http://journalism.jp/podcast/2011/01/42.html


 議論のなかで、武田さんが、車内暴力の加害者について、「弱者じゃないの?」と提起し、僕はそれに同意した。
 補足しておこう。ストレスに満ちた環境があり、そこに身を置かざるを得ない人がいる。彼はアルコールでそのストレスを発散しようとしたが、結果として発散できなかった。そのまま、年末の深夜の電車というさらにストレスに満ちた環境に入る。そこではうっとおしいヤツらが大声で話しており、彼のストレスは臨界に達する……僕に直接手を出したオッサンはさておき、車内暴力をふるわざるとえない人々を、「弱者」とみなしても、それほど不当ではないと思う。

 僕としては、いろいろなことを考えて話題提供したのだが、昨年12月24日に烏賀陽さんが経験した事件に比べれば、何でもないことだろう。

 明日の夜、第43回の収録を行います。たぶんUST放送します。武田さんか赤木君がツイートすると思いますので、よろしくお願いします。