ノーベル賞情報?

 武田さんは「ちょっと事情があって村上春樹を集中的に読み直している」という。

若き日のハルキ読書が自分の感性に結構な影響を与えていたのが、時間が経ってみると改めて分かる。

 ……とか。
 僕は、ハルキアンであることのカミングアウト(笑)前に、数人から「ハルキ、好きなんですよね?」などと指摘されたことがある。わかる人にはわかるんですねえ……。
 武田さんの「事情」って、どんな「事情」だろう。映画『ノルウェイの森』の映画評のプレ依頼(?)があったのだろうか? それともノーベル文学賞授賞の情報が漏れ伝わってきて、その関係とか? 
 いいなあ。何か社会的な動きがあって、それに応じて、好きなものごとについて書くことができる。僕にもそういうことがないわけではないが、残念ながら少ない。ハルキやCocco漆原友紀についてだったら、いつでも喜んで書くのになあ。客観的には書けそうもないけど。ちなみにスコセッシについては書いたことがある。あれはうれしい仕事だった。「仕事」じゃないけど、イエスのファンクラブ誌に寄稿したこともある。“トリビュート・バンド”アスランのライブ評(笑)。いま調べたら、サイトが消えている。解散しちゃったかな……。
 ノーベル賞といえば、O大やH大の人たちは盛り上がっているようで。
 俺は、イグノーベル文学賞がほしい(笑)。08.10.3

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)