帰室(集中リハビリ 2nd GIGs終了)

 というわけで、本日午後、帰室いたしました。
 2月後半からT市に40日間滞在し、近所のクリニック----昨年の同じ時期に通っていたI整形----で集中的に運動療法を受けました(通院は合計26日)。結果はまあまあでしょうか。治療の効果があったのか、単に暖かくなったのか、微妙なところです。
 さてこちらでの治療はどうしよう。2月まで通っていたNクリニックに行く意味はあるのだろうか。とりあえず、スポーツクラブでのストレッチとウォーキングを再開し、様子を見ることにするか……。
 ところでネットへの接続が不自由である。T市滞在中には、MacBookをLANケーブルで当地のモデムにつないでネット接続していたのだが、3月の半ばのある日、つながらなくなってしまった。当地のパソコン(ウインドウズマシン)では何の問題もない。帰室してから、自室のモデムを使ったところ、やはりつながらない。ところが、古〜いiBookを引っ張り出して何とか立ち上げてみたところ、つながる。現にこの文章はiBookで書いている。
 ということは、MacBookに問題が生じたということか。まだ新しいのに。多機能、高スピードもけっこうだが、耐久性も何とかしてほしいものである。
 それにしても、こんなに不安定なものに社会全体が依存しているのは、おかしいといえばおかしい。パソコンもインターネットも、インフラとしてはまだまだ脆弱。
 明日はひさしぶりにガッコ。