アップルストア、書原、書評と研究ノート

 午前中から渋谷のアップルストアへ。実は、一昨日にも来たばかりなのだが……。
 こちらに戻ってからMacBookがどうしてもネット接続できないので、一昨日の午前中、相談してみたのだが、スタッフが設定を少し調整してくれ、アップルストアではネットにつながることができた。ところが帰室してみると、やはりつながらない。そこで今日もまたアップルストアに。一昨日とは違うスタッフが対応してくれ、別のアドバイスを受ける。それをメモし、礼を言う。
 虎の門に移動。軽く食事をしても、所用までまだ時間があったので、文部科学省の隣の「書原」で時間調整。本好きの人は知っていると思うが、この書店の品揃えはすばらしい。わかりにくい場所にあるにもかかわらず客は多く、出版不況もなんのその、僕が立ち読みしていた小一時間ほどのあいだ、そのレジはずっと動きっぱなしだった。このあたりの職場で働く読書人たちはみんなここに来るのかもしれない。
 夕方に帰室。
「さて……」と思いながら、MacBookにLANケーブルをつなぎ、アップルストアのスタッフのアドバイス通り設定を調整してみるが……やはりつながらない。いやな予感はしていたのだが(苦笑)。しかたがないので、オンボロiBookでメールをチェックしたりしながら、きまぐれにLANケーブルをiBookMacBookに代わるがわるつなぎ、いろいろと設定を変えながら試していたところ……つながった(笑)。
 トラブルの原因は不明、解決の理由も不明。ま、こんなもんか。
 というわけで、今年度もまた、ぼちぼちと更新していきますね。
         ※
 以下、最近の仕事です。どちらも市販されていないものですので、ご興味のある方は図書館などで閲覧してください。09.4.8
 
・〔書評〕『テクノソサエティの現在I 遺伝子技術の社会学』、『研究所年報』39号、155〜157頁、明治学院大学社会学部付属研究所、2009年3月
・〔研究ノート〕「“体細胞の事件”再考 生-資本のなかの(幹)細胞」、『明治学院大学大学院社会学研究科 社会学専攻紀要』32号2008、23〜38頁、明治学院大学大学院社会学研究科社会学専攻


テクノソサエティの現在 (1) 遺伝子技術の社会学

テクノソサエティの現在 (1) 遺伝子技術の社会学