講義開始、またネット不調

 午前中、国士舘大学鶴川キャンパスあらため町田キャンパスへ。今年もまた、「生命科学と21世紀社会」(非常勤講師としての講義)が始まった。本日は第1回目。講義のイントロダクションとして、iPS細胞(やES細胞)についてごく簡単に話す。
 動画を見せるため、持参したMacBookを教室のプロジェクターにつないだのだが、教室の正面に2つ並んでいるスクリーンのうち、なぜか1つ(左側)は正常に表示されなかった。まあ、もう1つ(右側)は普通に映ったので別にいいけど。事務の人によると、教室の機械はMacとの相性があまりよくないらしい。そういえば昨年度も(別の教室で)アダプタや設定でトラブルがあったような記憶が……。
 400人を収容できる巨大な教室を指定されたので、今年も履修者が多いのかなあ、と思っていたら……がらがらだった。動画を見せていると、事務の人がやって来て、裏番組、というか同じ時間の別の講義の履修者が多すぎて、その教室がいっぱいなってしまったらしく、次回から教室を代えてくれないか、と言われた。もちろん快諾。僕の講義(試験?)の「悪評」が、先輩たちから1〜2年生に伝わったのかな(笑)。今年は私語の注意が少なくてすみそうだ。
 来週は、HeLa細胞について話す予定。
          ※
 ……と、以上のように書いたのが昨夜。ところが、またネットにつながらなくなった。しかも今度は、古いiBookでもつながらない。何度再起動しても、ケーブルをつなぎ直してもつながらない。一晩経ってもつながらない。ほんとに困った。プロヴァイダのカスタマーサービスに電話して対処方法を聞こうと思ったが、資料に書いてある番号に電話しても「現在使われておりません」(笑)。NTTの番号案内で尋ねようと思ったが、その番号がわからない(爆)。外出ついでにコンビニの前にある公衆電話の下にある電話帳で、それが「104」であることを確認(苦)。帰室して104に電話し、カスタマーサービスの電話番号を聞いて(有料)、いざ、その番号をプッシュし、ふとルータを見ると……「LINE」と「PPP」が点灯している!! 電話を切り、ブラウザの「更新」をクリックしてみると、つながった。
 ふーうっ。いったい何をしているのやら。ようするにルータが古いんじゃないかな。箱を見たら、2002年の製造と書いてある。9年前だぜ。少し前に、プロヴァイダに交換してくれと頼んだのだが、なんのかんのごちゃごちゃ言われて断られたことがある。もう一度プッシュしてみるか。それともこんなサービスの悪いプロヴァイダは退会して、もっとサービスのよさそうなプロヴァイダに乗り換えるか。でも、メアド変更の通知とか、めんどうくさそうだなあ……。09.4.15