やっとスタートラインに

 ……というわけで朝からガッコへ。生協は開いていなかったので、事務室前の共同研究室で、まずはブツをコピーし、複本を2冊つくる。コピー用のカードが切れ、新しいものに代えたとき、ふつうならスタートを押せばすぐにコピーが再開されるのに、なぜか時間がかかる。事務の人によると、数日前からコピー機の調子が悪いとか。念のためコピーを調べると、やはり抜けが出ている。危ない危ない、何度か確認してすべてのページを揃える。
 ブツを社会学研究室に運び、生協へ。先日注文した「黒の厚表紙」を受け取る。ほかの提出者に習って4つ穴のものを注文したのだが……ん、研究室にあった穴開け機(?)は2つ穴で、4つの穴はどうやって開けるのだろう、と悩んでいると、4つ穴でも真ん中の2つの穴の間隔は2つ穴と同じだと店員さんが教えてくれた。ということで、4つの穴のうち2つだけ使うことに。ヒモも(3本)購入。
 社会学研究室に戻って、穴開け機で原本と複本2冊に穴を開け、ヒモでくくって製本。「表紙」を厚表紙のサイズに合わせてカットし、両面テープで張り付ける。
 深呼吸してから事務室へ。事務の人といっしょに書類に不備がないか確かめ、数カ所に加筆、1カ所に訂正印
 というわけで、本日12時36分付け(だったかな?)で、提出。ふーうっ。とりあえず、ひと段落。
 図書館で書評紙などを読み、学食で食事してから帰室。
 もちろんこれで終わり、ではなく、あくまでも始まりなんですけどね。やっとスタートラインに立てた気がします。09.6.26