JCcast第28回、『メディカルバイオ』9月号!

 昨日ぐらいからJCcast第28回が公開になりました。
 
第28回 常岡さんの見たアフガニスタン(と『東のエデン』)
http://www.journalism.jp/podcasts/2009/08/28.html


 今回はゲストに常岡浩介さんをお迎えして、アフガニスタン情勢についてのお話しを聞きました。なぜか成りゆきで、僕が司会をしています(汗)。生来のアガリ症と準備不足でお聞き苦しいところが少なからずありますが(主に第1部)、ご試聴いただければ幸いです。
 第1部ではまず僕が露払い役として、常岡さんのことを紹介しつつ、主に911の前後の出来事を中心に、アフガニスタン情勢について基本的なことを聞いています。次に第2部では山下君が中心になって、アフガニスタンの近代史と常岡さんの現地取材を踏まえたうえで、最新情勢についてインタビューしています。議論はかなり白熱し、聞き応えのあるものになっています。第3部では最後に赤木君が方向性をがらりと変えて、テレビアニメ『東のエデン』をとっかかりに、論壇デビュー作「希望は、戦争」を振り返りつつ、常岡さんと議論しています。
 常岡さんによれば、『東のエデン』は赤木君の「希望は、戦争」をストーリー化したものとか。監督はあの『攻殻機動隊S.A.S』の神山健治。制作はもちろんProduction I.G。今度、映画化もされるらしい。機会を見つけて僕もテレビシリーズを見ておこうと思います。
        ※
 オーム社の隔月刊誌『メディカルバイオ』2009年9月号が発売されました。僕は「海外ヘッドライン」で、ニューヨーク州がクローン研究における卵子提供者への金銭の支払いを認めたことについて、また、「BOOK SHELF」で、ダン・ガードナー著『リスクにあなたは騙される』(早川書房)の書評を書いています。
 お手にとっていただければ幸いです。09.8.21


Medical Bio (メディカルバイオ) 2009年 09月号 [雑誌]

Medical Bio (メディカルバイオ) 2009年 09月号 [雑誌]

リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理

リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理