JCcast第31回が公開!

 諸々の事情で更新が滞ってしまっています。
 11月9日、JCcast第31回が公開されました。
 
第31回 科学ジャーナリズムとWikipediaとワクチン
http://www.journalism.jp/podcasts/2009/11/31.html
 
 僕は、ジャック・エル=ハイ著『ロボトミスト』(ランダムハウス講談社)の書評を通じて、科学(に限らないのですが)ノンフィクションのあり方などについて話題提供しました。番組では、かなりペシミスティックな見解を表明してしまったのですが、大型科学ノンフィクションは不可能でも、中型科学批評ならば可能かもしれない、英語圏の「歴史ライター」たちの仕事はその手本になるかもしれない……と、もう少しポジティブにまとめらえたらよかったかもしれません。
 赤木君は、ウィキペディアをめぐる最近の騒動について、山下君は、インフルエンザワクチンの効能について、それぞれ話題提供しています。どちらもなかなか聞き応えがあります。
 ぜひご試聴ください。09.11.10

ロボトミスト 3400回ロボトミー手術を行った医師の栄光と失墜

ロボトミスト 3400回ロボトミー手術を行った医師の栄光と失墜