It’s better to burn out than to fade away

 もちろんカート・コバーンの遺書ではなく、その引用元、ニール・ヤングの名曲である。「It's better to burn out 'cause rust never sleeps(錆びには終わりがない。だったら燃え尽きるほうがいい)」と歌われることもあるが、カート・コバーンの遺書として有名になってしまったこちらのほうを示しておこう。
          ※
 朝から、ちょっと久しぶりに白金高輪へ。例の件、2回目。死ぬかと思った。それはともかくとして……。
          ※
 明学に着いてから少し時間があったので、院生室(共同研究室)にて待機していた。ふとテーブルの上を見ると、薬品の商品名入りの付箋が置いてある。取材でよく訪れる医学部など医療者が出入りする場所ではありふれたものだが、ここにあるのは違和感がある……はずのものだが、その違和感に気づくまでしばらくかかった。ここは院生室であって、編集部ではない。
 白金高輪から御茶の水への移動は、南北線を使うつもりだったが、間違えて三田線に乗ってしまう。まあいいやと思い、大手町で丸の内線に乗り換え、御茶の水で降りる。JR御茶の水駅側ホームから医科歯科大側ホームに移動して、そのまま地上に出ようと思ったのだが、なぜかまた丸の内線に乗ってしまう。ひと駅で気づき、御茶の水に引き返す。
 編集部で作業中、院生室の鍵を守衛さんに返却するのを失念していたことに気づく(しかもこれが初めてではない)。あわてて本館の守衛室に電話をかけて謝って鍵を回収してもらうよう頼んだのだが、どうも要領を得ず、電話に出た人が僕の意図を理解したかどうかやや不安。
 何か変だ。
 でも僕は、消えていったカート・コバーンよりも、錆びに抵抗するニール・ヤングを支持する。09.12.2

♪The king is gone but he's not forgotten
 エルビスは逝ったが、忘れられちゃいない
 Is this the story of johnny rotten?
 これはジョニー・ロットンの話だって?
 It's better to burn out than to fade away
 消えゆくよりも、燃え尽きるほうがいい
 The king is gone but he's not forgotten. 
 エルビスは逝ったが、忘れられちゃいないんだぜ ♪