1208@200Q(ごあいさつ)

 みなさま、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 今年もこの日がやってきてしまいました。「12月8日」という日付けは、少なくとも2つの点で、歴史的に重要な日なのですが、僕個人にとっても重要な日です。
 フリーランス・ライターになってから今日で14年になりました。
 といっても、2004年には学生になり、2006年からは教員になったので、専業ライターであるとはいいにくくなっているうえ、最近は執筆だけでなく編集の仕事にも力を入れています----慧眼な人はもう気づいていると思いますが。
 いまの近況を説明するのはやっかいなのですが、病状だけ述べておくと、1年前のいまごろよりはずっとましになっているし、2年前のいまごろのことは思い出したくもありません。つまり年のスパンで振り返ると、徐々によくなっているのですが、完治したわけではない、といったところです。やや気になるのは、11月半ばぐらいから、雨の日など気温が下がる日には疼痛が再燃することです。しかしながら、10時間以上仕事をしていても、問題なく過ごせる日が増えているのは事実ですし、30分間も椅子に座っていられなかった悪夢の日々を思えば、天国でしょう。この事実を大切にします。
 今年/来年も年賀状を出す余裕はなさそうです。失礼をお許しください。
 もちろん、年末恒例(?)のアレは、やりますよ。お楽しみに。
 今後ともよろしくお願いいたします。09.12.8


追伸;
 本日発売のtoeの新譜「For Long Tomorrow」、なかなかいいです。従来の路線の曲----ギター中心のインスト曲----が素晴らしいのはもちろんですが、原田郁子土岐麻子といったゲストといっしょにプレイしているボーカル曲もいい味を出しています。


For Long Tomorrow

For Long Tomorrow