愚かな男が多いってことだろうけど

 僕が通っているスポーツクラブのスタッフはみな若く、フレンドリーである。スタッフと利用者が話し込んでいるのをよく見かけるが、僕はあいさつ以外はほとんど話さない。
 今日、いつものようにプールでウォーキングした後、小用を足そうとトイレに寄り、ジッパーを下ろして便器に向かったところ、目の高さの壁に、ハート型のピンク色の紙が貼ってあることに気づいた。手書きでメッセージが書かれている。曰く、私は毎年バレンタインデーには手づくりのチョコやケーキをつくってお世話になっている人にあげている、毎年違うものをつくっているが、今年のものは決めていない、何かアイディアがありましたら教えてください、と(大意)。女性らしきスタッフの名字が書かれている。
 確認しておくと、場所は男子トイレ、小用便器の上である。
 スタッフがフレンドリーであることはもちろんいいことだが、こうした男の愚かさに付け入るような戦略には、僕は何とも言い難い居心地の悪さを感じてしまう。それだけ愚かな男が多いってことだろうけど。10.2.7