WHOの利益相反

 WHOがインフルエンザ・パンデミックの終息を宣言した。ところで、僕もいまごろ気づいたのだが、インフルエンザ関連で利益相反問題が浮上したらしい。

 日本語圏ではかなりのブログがこの話題を取り上げているが、メインストリーム・メディアはこれを報じただろうか? 僕は記憶がない。やはり、広告の関係だろうか、と素朴に思っていたら、『日経メディカルオンライン』が取り上げていた。

 いうまでもなく『日経メディカル』の読者は医療関係が中心で、当然のことながら、製薬企業からの広告だってあるだろう。広告主への配慮による萎縮、という推測はナイーブすぎるかもしれない。しかしながら、英語圏でこれだけ注目されている出来事がほとんど報じられないということは、やはり気になる。