ドキュメンタリー番組「考察“口封じ訴訟”」が放映

 おはようございます。
 明日17日の深夜、つまり18日の午前2時から、TBSの「報道の魂」という番組で、烏賀陽弘道さんがアメリカを含むSLAPP訴訟(口封じ訴訟)の現状について取材したドキュメンタリー「考察“口封じ訴訟”」が放映されるそうです。

市民が自由に発言してモノをいう。そんなあたり前の権利が、おびやかされている。いきなり訴訟を起され、巨額の損害賠償を求められるケースが増えているのだ。〔略〕「日本にもSLAPP規制を・・」そう訴えるのは、自身もSLAPP被害を受けたジャーナリストの烏賀陽弘道さんだ。
オリコンから巨額民事訴訟を起され、2年9ヶ月もの間、裁判に忙殺された烏賀陽さんは、今回、米国のSLAPP規制の現状を取材してあらためて思った。「訴訟を起す権利は誰にでもあるが、それを乱用する権利はない・・」と。/日本における口封じ訴訟の現状と、米国のSLAPP規制の実情などを紹介しながら、言論と裁判のあり方について考える。

http://www.tbs.co.jp/houtama/

 僕はテレビを所有しておらず、したがって観ることができないのですが、みなさま、ぜひともご覧になってください……とつぶやいておけば、誰かが録画してくれることを期待します(笑)。
 よろしくお願いします。