モグワイ、来日&新譜!

 知人のつぶやきで、モグワイの来日公演と新譜の発売を知り、今日、両方の予約をした。
 というか、今回はなんと、ライブと新譜とオリジナルTシャツがセットとして企画されているのである。「日本独占企画」らしく、HMVでのみ購入できるようだ。最初、3つをセットで売るなんて、したたかな商売するなあ、と思ったのだが、よく考えてみると、ライブとCD(しかも2枚組。2枚目は短いようだが)、オリジナルTシャツ(ついでにオリジナル・ピック!)、合わせて1万円弱というのは、かなり安いといっていいだろう。
 モグワイといえば、夏にライブ盤「スペシャル・ムーブス/バーニング」が発表されたばかり。これもCDとDVDがセットで、かなりお得なものだった。新譜も楽しみだ。オリジナル・アルバムとしての前作「ザ・ホーク・イズ・ハウリング」は、いよいよプログレの影響を隠せなくなったのか、という印象があったが(「Badcat」なんて、もろクリムゾンだった)、さてさてこの“怪物”バンドは、いったいどう進化するのか。
 おそらく、通常のライブツアーも行われるだろう。そろそろ東京国際フォーラムぐらいのキャパの会場でやればいいのに。
 ところで、HMVオンラインで支払い方法を選ぶとき、コンビニ払いを選んでクリックしたのだが、なぜか何度やってもクレジットカード払いになってしまった。仕方なくそれを選択した。結果として注文できたので、とくに問題はないのだが、いちおう選択肢として挙げられている方法を選べなかったのは気になった。それともこの商品は、クレジットカードのみでしか支払えないものなのだろうか。いちおうHMVに、善処を求めるむねのメールを出しておいた(クレームのつもりはない)。
 イーグルスはどうしようか……。

バーニング(DVD付)

バーニング(DVD付)

ザ・ホーク・イズ・ハウリング(DVD付)

ザ・ホーク・イズ・ハウリング(DVD付)

追伸;
 HMVからすぐに返信が来た。この商品はクレジットカードでの支払いのみで購入できる、わかりにくくて申し訳ありません、とのこと。確かにわかりにくかった。返信の速さは評価できる。