年末の一日

 昨日から数回、風邪薬のパブロンSを飲んでいる。風邪をひいたから、ではなく、腰が少し痛むから。欧米のガイドラインでは、腰痛の痛み止めとして、アセトアミノフェンとリン酸コデインの配合剤が(中程度に)推奨されている。どちらの成分も、この風邪薬に入っているのだ。
 腰痛を発症してすでに3年経つ。痛みが炎症のためとは考えられず、いまさらNSAID(消炎鎮痛剤)は意味がないだろう。そう思って、慢性腰痛にも、それなりのエビデンスがあるらしいアセトアミノフェン、リン酸コデイン配合=パブロンSを常備していたのだ。頓服として。しかし、その効果は……うーん。
 ま、最悪のころを思い出せば、全然平気だけどね。


 夕方、図書館→プール→食料品店という、いつも日曜に繰り返すパターンで移動。プールでウォーキングし、サウナと湯船で身体を温めれば、痛みがやわらぐかと思ったら……いまひとつだった。途中、某コンビニ系100円ショップにも寄る。
 某コンビニ・チェーン店(ってぼかす必要もないような気がするが)は、通常の店舗以外、エコでちょっとリッチな感じのする店舗と、100円均一の店舗と、三段階で展開しているようだ。今日立ち寄ったのはその1つ。商品はほとんど100円。そのなかにはレンジでチンしてすぐ食べられる白米もある。
 今日、僕が電池とグラニュー糖を買いに立ち寄ったときには、ジャンパーを着た中年男性が自転車置き場に座り込み、その白いご飯を、おかずなしで食べていた。この町ではよく見かける光景だが、見慣れることはない。いつものように、やるせなくなる。


 以上、twitterでのツイートから主にまとめてみた。タイトルは芥川龍之介の短編から拝借。
 明日はメーガクで講義。今年はこれで終わり。年が明けてからあと数回あるようだが、国士舘より1回多くなるかもしれない。別に問題はないが。
 御茶の水にはたぶん29日まで通うと思う。その後、T市へ。たぶんね。